9月1日(日)
久しぶりにバイク弄りです
今日はCB750RC42のウインカーをLED化します
CBのウインカーのフロントはポジション付です
バルブはS25ダブル球 12V23/8W → LED球 2.1/0.5W(アンバー)
リアはS25シングル球 12V23W → LED球 2.2W(アンバー)
に変更します
ここで問題発生!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
左前のウインカー内部がサビサビ
バルブが外れない・・・サビで固着しているようです
強引にやるとガラスが割れて怪我をしますので とりあえずCRC吹いておきます
その間に他の3箇所を交換していきます
20分格闘して外れました・・・バルブ自体は綺麗です
問題はソケット部・・・サビだらけ・・・
リフレクターを外して裏面を見ると・・・サビサビやんけ~
とりあえずサビを鑢で落としてサビ止め塗っておきます・・・勿論ソケット穴も!
これで終りではありません
このままではウインカーつけるとハイフラになります
なのでウインカーリレーを交換します
ウインカーリレーはリアカウルの中にあるのでリアカウルを外します
これが純正のウインカーリレーです
配線図なんて無いので現物確認してみましょう
まず車体側のコネクターは3極
リード線も3極各端子に付けられていますね
しかし (・・。)ん?
ウインカーリレー本体側の端子は2極・・・?????
これで良いの?
緑の線が繋がってない・・・何の線?
とりあえずPOSHの2線式をチョイス
まー適合表にこいつが乗ってたので間違いは無いでしょう
カプラーポン付け・・・無事ハイフラも解消
ポジションも点いて ハザードも問題なし
後はリレーの固定ですが、純正のリレーに付いているゴムを使用します
このゴムを外して
新しいリレーに取り付けて
元の位置へ取り付けて終了
これで
ポジション時・・・16W → 1W
ウインカー時・・・46W → 4.3W
ハザード時・・・92W → 8.6W
の節電です
これでグリップヒーターやナビを付けても問題ないでしょう
しっかしLED化は簡単だけどお金がかかるな~
あと あの緑線ってなんなん?
気になってしょうがない
あ~サービスマニュアル欲しいな~
by おやじ
久しぶりにバイク弄りです
今日はCB750RC42のウインカーをLED化します
CBのウインカーのフロントはポジション付です
バルブはS25ダブル球 12V23/8W → LED球 2.1/0.5W(アンバー)
リアはS25シングル球 12V23W → LED球 2.2W(アンバー)
に変更します
ここで問題発生!
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
左前のウインカー内部がサビサビ
バルブが外れない・・・サビで固着しているようです
強引にやるとガラスが割れて怪我をしますので とりあえずCRC吹いておきます
その間に他の3箇所を交換していきます
20分格闘して外れました・・・バルブ自体は綺麗です
問題はソケット部・・・サビだらけ・・・
リフレクターを外して裏面を見ると・・・サビサビやんけ~
とりあえずサビを鑢で落としてサビ止め塗っておきます・・・勿論ソケット穴も!
これで終りではありません
このままではウインカーつけるとハイフラになります
なのでウインカーリレーを交換します
ウインカーリレーはリアカウルの中にあるのでリアカウルを外します
これが純正のウインカーリレーです
配線図なんて無いので現物確認してみましょう
まず車体側のコネクターは3極
リード線も3極各端子に付けられていますね
しかし (・・。)ん?
ウインカーリレー本体側の端子は2極・・・?????
これで良いの?
緑の線が繋がってない・・・何の線?
とりあえずPOSHの2線式をチョイス
まー適合表にこいつが乗ってたので間違いは無いでしょう
カプラーポン付け・・・無事ハイフラも解消
ポジションも点いて ハザードも問題なし
後はリレーの固定ですが、純正のリレーに付いているゴムを使用します
このゴムを外して
新しいリレーに取り付けて
元の位置へ取り付けて終了
これで
ポジション時・・・16W → 1W
ウインカー時・・・46W → 4.3W
ハザード時・・・92W → 8.6W
の節電です
これでグリップヒーターやナビを付けても問題ないでしょう
しっかしLED化は簡単だけどお金がかかるな~
あと あの緑線ってなんなん?
気になってしょうがない
あ~サービスマニュアル欲しいな~
by おやじ