8月30日(日)
先日 奥さんが「ハイエースのカギが壊れたよ~」と
観てみるとドアロックのスイッチ部が割れてボタンが飛び出てた
20年間も頑張ったから無理もないか?
早速ディーラーに確認すると
キーとリモコン部は一体式なので取り寄せで¥26,000くらい・・・
ブランクキーなのでキー溝加工とレシーバー同調作業と消費税で
¥40,000チョット切るくらいとな
そんなお金かけたくないし・・・でも無いと不便だし
ってことで 社外品で対応します
まずは一服・・・お気に入りです
ネットでゲットしたのはこれ・・・送料込みで¥2,950とな
アンサーバックもついとる・・・
まずは配線図・・・アンサーバックとサイレンは社外品ですでに付けてるので・・・
とりあえずドアロックとアンロックできればよいとゆ事で
ユニット本体の【常時電源(赤丸)】と【ボディーアース(黒丸)】
あとは黄丸の配線・・・トヨタ車はマイナスコントロールなので
ドアロック/アンロック信号の2本・・・それぞれのアース
残りのオレンジ線は使わない
それ以外も今回は不必要・・・結局車両側には4本繋ぐだけとゆ簡単さ
まずはドアロック/アンロックの各アース線をボディーアース線にかませる
常時電源・・・ギボシのオス
ロック/アンロック信号線・・・両方ギボシのオス
車両側です
助手席下のカバー・・・3か所のビスで止まってます
赤丸のビスはカバーと向こうの壁の間を覗き込むと見えます
お次はグローブボックス
2個のボルトで止まってます
後で元に戻す時ボルト下のピンと穴で位置決めしてるのでピンが穴にちゃんと入らないと
取り付けできませんので注意です
グローブボックスは斜めに引き出せば外せます
そこにフレームのパイプが有りますが、その奥にドアロックリレーが有ります
まず黄丸のボルトを外して写真中央の部品を下に下げます
アッ 後でこのボルトにボディーアース線かませます
下から覗くとリレーが見えましたので
オレンジのコネクターを外します
コネクターが出てきました
右の白線が常時電源ですのでエレクトロタップで分岐してギボシのメスを付けときます
後ろに赤のエレクトロタップ付いてますが あれは以前アンサーバック付けた時の分岐です
あの青線は出力信号線なので今回はその線から分岐してもダメです
リレーを動作させたいので入力信号線に割り込ませる必要があります
では入力信号線はどれかというと
この緑の2本がロック/アンロックの入力信号線です
どっちがどっちか解らんので分岐の先はギボシのメスにして
逆の動作したらギボシの差し替えでOKとゆ・・・相変わらずいい加減です
┐(´д`)┌ヤレヤレ
運が良いのかロック/アンロックあってました
あとは余った配線を束ねて 適当にタイラップで固定して
外したパーツを元に戻し終了
これでまたハイエースを手放せなくなってしまった
( ̄ー ̄)ニヤリ
by おやじ
先日 奥さんが「ハイエースのカギが壊れたよ~」と
観てみるとドアロックのスイッチ部が割れてボタンが飛び出てた
20年間も頑張ったから無理もないか?
早速ディーラーに確認すると
キーとリモコン部は一体式なので取り寄せで¥26,000くらい・・・
ブランクキーなのでキー溝加工とレシーバー同調作業と消費税で
¥40,000チョット切るくらいとな
そんなお金かけたくないし・・・でも無いと不便だし
ってことで 社外品で対応します
まずは一服・・・お気に入りです
ネットでゲットしたのはこれ・・・送料込みで¥2,950とな
アンサーバックもついとる・・・
まずは配線図・・・アンサーバックとサイレンは社外品ですでに付けてるので・・・
とりあえずドアロックとアンロックできればよいとゆ事で
ユニット本体の【常時電源(赤丸)】と【ボディーアース(黒丸)】
あとは黄丸の配線・・・トヨタ車はマイナスコントロールなので
ドアロック/アンロック信号の2本・・・それぞれのアース
残りのオレンジ線は使わない
それ以外も今回は不必要・・・結局車両側には4本繋ぐだけとゆ簡単さ
まずはドアロック/アンロックの各アース線をボディーアース線にかませる
常時電源・・・ギボシのオス
ロック/アンロック信号線・・・両方ギボシのオス
車両側です
助手席下のカバー・・・3か所のビスで止まってます
赤丸のビスはカバーと向こうの壁の間を覗き込むと見えます
お次はグローブボックス
2個のボルトで止まってます
後で元に戻す時ボルト下のピンと穴で位置決めしてるのでピンが穴にちゃんと入らないと
取り付けできませんので注意です
グローブボックスは斜めに引き出せば外せます
そこにフレームのパイプが有りますが、その奥にドアロックリレーが有ります
まず黄丸のボルトを外して写真中央の部品を下に下げます
アッ 後でこのボルトにボディーアース線かませます
下から覗くとリレーが見えましたので
オレンジのコネクターを外します
コネクターが出てきました
右の白線が常時電源ですのでエレクトロタップで分岐してギボシのメスを付けときます
後ろに赤のエレクトロタップ付いてますが あれは以前アンサーバック付けた時の分岐です
あの青線は出力信号線なので今回はその線から分岐してもダメです
リレーを動作させたいので入力信号線に割り込ませる必要があります
では入力信号線はどれかというと
この緑の2本がロック/アンロックの入力信号線です
どっちがどっちか解らんので分岐の先はギボシのメスにして
逆の動作したらギボシの差し替えでOKとゆ・・・相変わらずいい加減です
┐(´д`)┌ヤレヤレ
運が良いのかロック/アンロックあってました
あとは余った配線を束ねて 適当にタイラップで固定して
外したパーツを元に戻し終了
これでまたハイエースを手放せなくなってしまった
( ̄ー ̄)ニヤリ
by おやじ
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