1月10日(土)
今日も午前中 休日出勤でした
午後 家に帰ってCBのホイールを掃除してたら
エンジン左のケースカバーあたりに オイルにじみが・・・
とりあえずホイールとタイヤを綺麗にしてから
RBにガスケットの注文がてら顔出しに行く
スタッフに見てもらうと ガスケットは新車時から一度も交換していない様子
こちらは即発注です
クランクケース締結ボルトからのオイルにじみはパーツリスト見ても
パッキンを使用していない・・・でも現車はパッキンが付いている・・・?
前オーナーが付けたのか?
とりあえず 対策用のゴムパッキンを探して貰うことにした
油温センサー部 こいつは2か所からにじみがある
ここは 社外品なので液体パッキンで対応することに
結局 部品がそろったらRBで交換してもらうことにした
理由は ガスケットが新車から一度も変えてないので剥がすのがめんどくさいから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/bd/c844246142549aef2beb3cabd578149f.jpg)
って事で作業依頼をしていると
エンジンガードは外してきてほしいと・・・
じゃあ早速家に帰って外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7d/49f423c54a473fd787ff64181fbc45e6.jpg)
固定位置は・・・後ろ側 1か所 ナット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ea/142a2bdfa9bc5d9b244fca3039eb2dfe.jpg)
下側 1か所 6角ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/be/a8274c90bd78a4ebe1ae035a609c785e.jpg)
前側 2か所 6角ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/61/dce8d4ae7e3221c030333d67dbb1a05d.jpg)
反対側にメガネレンチをかまして緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/be/54a97c4cb16a72add304dec447e3b7b8.jpg)
この4か所すべてがエンジンとフレームを固定してるヤツなんで
安全の為 ジャッキでエンジンを支えながらの作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/38/6c617a27956c6e61ba747006e36c4dfa.jpg)
エンジンガードを外してボルト/ナットを締めつけて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/51/dbe8ed99a277af0c5cd67b2591b84b4c.jpg)
締結トルクは後ろのナットと下のボルトは5キロ
前のボルトは4キロで締め付けです・・・ってRBで聞きました
来週末RBでの作業後 逆の手順でエンジンガード取り付ければ完了ですね
by おやじ
今日も午前中 休日出勤でした
午後 家に帰ってCBのホイールを掃除してたら
エンジン左のケースカバーあたりに オイルにじみが・・・
とりあえずホイールとタイヤを綺麗にしてから
RBにガスケットの注文がてら顔出しに行く
スタッフに見てもらうと ガスケットは新車時から一度も交換していない様子
こちらは即発注です
クランクケース締結ボルトからのオイルにじみはパーツリスト見ても
パッキンを使用していない・・・でも現車はパッキンが付いている・・・?
前オーナーが付けたのか?
とりあえず 対策用のゴムパッキンを探して貰うことにした
油温センサー部 こいつは2か所からにじみがある
ここは 社外品なので液体パッキンで対応することに
結局 部品がそろったらRBで交換してもらうことにした
理由は ガスケットが新車から一度も変えてないので剥がすのがめんどくさいから
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/bd/c844246142549aef2beb3cabd578149f.jpg)
って事で作業依頼をしていると
エンジンガードは外してきてほしいと・・・
じゃあ早速家に帰って外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/7d/49f423c54a473fd787ff64181fbc45e6.jpg)
固定位置は・・・後ろ側 1か所 ナット
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/ea/142a2bdfa9bc5d9b244fca3039eb2dfe.jpg)
下側 1か所 6角ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/be/a8274c90bd78a4ebe1ae035a609c785e.jpg)
前側 2か所 6角ボルト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/61/dce8d4ae7e3221c030333d67dbb1a05d.jpg)
反対側にメガネレンチをかまして緩めます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/be/54a97c4cb16a72add304dec447e3b7b8.jpg)
この4か所すべてがエンジンとフレームを固定してるヤツなんで
安全の為 ジャッキでエンジンを支えながらの作業です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/38/6c617a27956c6e61ba747006e36c4dfa.jpg)
エンジンガードを外してボルト/ナットを締めつけて完了
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/51/dbe8ed99a277af0c5cd67b2591b84b4c.jpg)
締結トルクは後ろのナットと下のボルトは5キロ
前のボルトは4キロで締め付けです・・・ってRBで聞きました
来週末RBでの作業後 逆の手順でエンジンガード取り付ければ完了ですね
by おやじ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます