オチャラケ バルーンバレー No.2

中国単身赴任から緊急帰任した おやじの奮戦記

水防訓練の準備

2013年08月24日 22時00分49秒 | 日記
8月24日(土)

明日の日曜日は水防団の長尾川分団の訓練!

6月には静岡市全体での訓練ですが8月は分団での訓練があります

市の訓練は団員2,000人以上の規模の訓練で、分団の訓練は250人での規模

今日は午後から明日の準備

分団の中でも13組に分かれていて われらは2組

本年度の開会式と閉会式に分団旗を持つ担当です

その練習もあります

水を防ぐ工法は幾つかありますが、竹を利用した工法が今年2組と8組です

なので協力して山から竹を切出してきます。

13mくらいの長さの竹を切出し先をはねて8mにします

これを12本会場まで運びますが トラックの荷台に載せロープで固定して

走り出したまでは良かったが山道は狭く木々に上は覆われていて・・・

竹が当たって前に進めない

荷台への載せ方を変え縛り方を変え

車で10分くらいの距離を2時間かけて会場まで運びました・・・

本当かどうか?・・・われらが山で遭難したらしいと噂が出ていたとか・・・

ま~何とか5時過ぎには準備も終り

そのまま公会堂に集まり

前夜祭開始です

酒の肴は 勿論山での苦労話・・・来年は考えた方が良いですね~

って あの山で竹を採るのは今回が初めて 毎年撮ってる山なら苦労はしないらしい

なんで今年に限ってあの山なんだよ~

ま~怪我しなかったから良しとして 飲むぞ~





by おやじ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大村バー 特大ジョッキ | トップ | 長尾川分団水防訓練当日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事