アスリートクラブ(コモディイイダ)ブログ

秋は日体大長距離競技会からスタート

練習日誌2015年12月12日

2015-12-12 23:07:51 | 練習日誌

今夜は朝霞特設コースで坂DASH(400メートルのインターバル)練習を実施しました。

ようやくしっかり練習が積めてきた臼井選手。12月23日の競技会に向け、体をつくっていきます。


haru記 vol.8

2015-12-12 12:50:25 | のだはるか

こんにちは。

故障生活からようやく少しずつジョグが出来るようになってきました。ここからが大事だと思ってしっかり身体と向き合いながら練習していきたいと思います。

最近はスポーツリハビリを指導してくれるところへ行っています。可動域や筋力をチェックしてもらいます。先日は腸腰筋を意識して動かし、可動域を回復させるということをやりました。また、股関節、臀部の柔軟性を上げることを意識しています。自分だけでやるよりも、専門的な競技復帰へ向けて見てもらえるのは非常に勉強になります。


こちらは普段使っている補強ルーム。

女子はトレーニングルームはありませんが、ありがたいことに滝野川寮の娯楽室を補強ルームとして使わせていただいています!専用の器具などはありませんが、工夫次第で色々出来ます!!贅沢は敵!!感謝です!!

 

仕事がある日は、朝練→仕事→練習→帰宅後自炊してご飯、お風呂→就寝。合間にストレッチなどのセルフケアも忘れずにとやっていると、1日はあっというまですが、アスリートとしてあたり前のことを丁寧にやっていくこと。そうした積み重ねが大切です。

故障中、とにかく走ること以外の面を大事に気持ちを切らさず生活してきました。 特に自分は太りやすいのでウエイトコントロールにはかなり注意して過ごしてきました。

私たちのチームは、チームドクターやトレーナー、管理栄養士がいる訳ではありませんので色々な面が自己管理になります。 他の実業団とは環境が違うということは、当然やり方も変わりますし、自分で考えることも増えます。

「自分で考えて取り組む」

行動に移すことが大切だと思います。

故障からの復帰過程、頑張っていきたいと思います。


追伸:怪我であまり動けない時、仕事の面でも多くの方々に助けていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。