INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

予想通りエース同士のガチンコ対決、プレーオフ第1ステージ第1戦。

2006-10-07 16:46:58 | プロ野球関連
今日から始まったプレーオフ第1ステージ。
2位西武-3位ソフトバンクの対戦。
今日は西武・松坂、ソフトバンク・斉藤和巳。真のエース同士のガチンコ対決だ。
まぁ投手戦になるやろうなぁ、と思っていたが、予想通り投手戦に。

序盤はどちらかと言えば斉藤の方が良かった。
真っ直ぐがホンマに走っていたし、追い込んでからのフォークがまた抜群やった。
5回までに許したランナーは、初回の福地の内野安打、カブレラ、和田に与えたフォアボールだけ。
外野に飛んだのは初回の赤田君のセンターフライだけ。

対する松坂の方は、序盤から結構球が荒れていた。
それが示すように、5回までに3つのデットボールを与えていた。

序盤、両チーム唯一のチャンスやった、2回表ソフトバンクの攻撃。
先頭の松中があわやホームランというようなレフトフェンス直撃の2ベースで出塁。
続くズレータがデットボールでノーアウト1・2塁。バッター柴原の場面。
初球であっさり決めたら、ソフトバンクに得点が入ると思っていたが、初球打球を殺し切れずにファール。
続く2球目をバントしたが、松坂の反応がホンマに素晴らしい。
迷わず3塁に投げて、セカンドランナーを刺した。
その後の田上、本多を連続三振に仕留めてこのピンチを切り抜ける。

試合が動いたのは7回。
表のソフトバンクの攻撃。
2アウトから本多がセーフティをして内野安打で出塁。
続く的場がスライダーを上手く打ってレフト前ヒットで2アウト1・2塁。
バッターは1番に戻って川崎。しかし今日松坂にタイミングが全く合っていない。
案の定、真っ直ぐを中心に攻める。簡単に追い込まれた。
2-1からの5球目、インコースに投げた真っ直ぐが川崎の腰に当たってデットボール。
これで満塁になったが、正直ここはインコースは要らなかったと思う。
真っ直ぐ投げておけば、今日の川崎はバットに当たる気配が無かったから。
これで大村が打てば、一気に2,3点入ると思っていた。
低めのスライダーを上手く捕えたが、カブレラが捌いてチャンスを潰す。

その裏、先頭の中島がライト前ヒットで出塁。さらにカブレラが続いてノーアウト1・2塁になった。
とここで斉藤がベンチに戻って治療に入った。
結局交代無く、続投になったが…あれは何やったんやろ??

<2:30追記>
カブレラの後鼻血が出て、止血するためにベンチに帰ったらしい。
それにしてもあの間が勿体無かったなぁ…。

和田は2球目の甘く入ったフォークを引っ張ってレフト線へのタイムリー2ベース。ついに西武が先制した。
その後は斉藤が意地の投球で無失点に抑えたが…。

8回表のソフトバンクの攻撃があっさり3人で終わったので、勝負は決した。
結局9回まで松坂が投げ切って完封勝利。

今日の松坂はそんなに良くなかったと思う。
ただ、序盤荒れていたのを途中で上手く修正した。デットボールになったのは少し引っ掛かっただけ。
調子が良くなくても、相手に得点をやらなければ勝てる。
当たり前の話なのだが、これを簡単にやってしまうのがやはり真のエースなんやろう。

対する斉藤は良かったと思う。
序盤から真っ直ぐとフォークのコンビネーションが抜群やった。
唯一後悔しないといけないのは7回、先頭バッターの中島に打たれてしまった事だろう。
でも1点取られてからのあの気迫のピッチングは、やはりエースとしての意地。

それにしても疑問に感じたのは、9回の攻撃に何で大道を出さなかったのか?
田上の代打が城所では…せめて2アウトの本多の場面で出して欲しかったなぁ…。

まぁどちらにしてもソフトバンクにとっては後が無くなった。
もう明日和田君で勝つしかない。しかも0点で。
今日のソフトバンク打線を見ていたら、
正直1点取れるかどうかやろうからなぁ。

西武は明日西口か?
まぁ明日も投手戦になりそうな感じがする。

さて、6時からは我が阪神タイガースのお時間ですよ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20061007予想 | トップ | ~奇跡へその5~ 読売の拙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ野球関連」カテゴリの最新記事