INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

もうすぐ閉幕、トリノオリンピックについて。

2006-02-26 20:21:41 | その他スポーツ
2週間に渡って行われたトリノオリンピックが今夜で閉幕だ。
正直、ソルトレークよりメダルは取れると思っていたが…。まさか1個だけとはねぇ。

昨日も夜中生中継で男子回転を見てたけど、皆川選手は惜しかったなぁ。
0.03差やもんな、ホンマに惜しいとしか言いようがない。
佐々木選手も残念な結果になってもうたけど、攻めていった結果やからしゃあない。
湯浅選手の2回目の滑りはホンマに攻めてた。
メダル取れなかったのは残念やけど、2人も入賞したのは凄いと思う。

ただ、現実として荒川選手の金メダル1個だけ。
100人以上選手を派遣した国ではおそらく最低の成績だろう。
冬季オリンピックの競技はホンマにお金が掛かる。いくら景気が少し回復してきたとはいえ、企業が選手を支援するのにはもう限界だと思う。
じゃ、8年前の長野ではなんであんなにメダルが取れたのか?
それはJOCが選手強化に力を入れてお金をかけたから。
ソルトレークで惨敗したのは、長野の結果にJOCが満足してしまった結果の表れではなかったのか?
今回のトリノも同じ原因であると俺は考える。
JOCがこの現実を厳粛に受け止めないと、次回のバンクーバーも同じ結果になる。
強化選手として何人か指定して、JOCが支援していくことが必要なのではないだろうか?
今回のオリンピックは大いに課題を突きつけたと思っている。

<全体的な感想…>
オリンピック開幕前にメダルの数を予想してみたが、正直一部しか見てなかった競技もあったんで、JOCと同じく見立てが甘かった気がする。
特にスノーボードのハーフパイプなんかは、アメリカ選手の滑走を見て、こりゃ違うわ、と思った。
ただ、カーリングのように、結果は出なかったが見ていて感動した競技もあった。
個人的には大いに楽しめた2週間だったな、と思う。

ただし、オリンピック放送に関しては大いに突っ込みたいとこがある。
特に日テレ。トヨタカップに引き続き、上戸彩を起用していたが、あいつが喋る度に不快に感じるのは俺だけだろうか?
確実にスポーツの「ス」の字も知らないような奴をキャスターに起用するのは疑問。
あれならスポーツ番組のキャスターをメインにした方がよっぽどマシ。
民放で松岡修造が一番マシに見えてしまうオリンピック放送はあかんで。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20060226予想 | トップ | 昨日の親善試合で感じたこと。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-02-28 08:08:37
A.Inaba さん



感動の五輪が終わりましたね!



さびしい!



おっしゃるように、生はいいですよ!

モーグルも国内の大会であれば、けっこう行われているので、ぜひともご覧くださいね!



間近で観るエアーは、感動ものですから!



その時は、また感想など、お聞かせ下さい!
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-03-03 19:40:32
A.Inaba さん!



熱いコメントありがとうございます!(笑)



ジーコ監督は、ジーコだけに、神様には誰も何も言えないということですね。



あと3ヶ月を思えば、きっちりとシステムくらいは確立して、セットプレー頼みで、磨きに磨く。そして、フリーキックやコーナーキックからの得点を狙う。これ以外に、現状ではファインゴールを期待できないんですよね。



それから、トリノネタで、いまだに追いかけてしまったのでTBさせてくださいね!
返信する
再びトリノネタありがとうございます。 (A.Inaba)
2006-03-04 02:06:15
感動創造さん、再びトリノネタTBありがとうございました。

「イナバウワー」は間違いなく今年の流行語になるでしょうね。僕の苗字が苗字なだけに、何となく親近感が沸いている気がしてるんですが(笑)



私をスキーに連れてって…懐かしいですねぇ。

沖田浩之と言えば…僕の中ではキャプテン翼のオープニングテーマを歌ってたという印象がとても強いです(笑)

若くして自ら命を絶ってしまったのはとても残念だったな、とニュースを見た時に感じました。



僕も力強く生きないと、と思いますね。
返信する
Unknown (「感動創造」)
2006-03-04 15:17:01
A.Inabaさん



たびたびすいません。



つい、熱くなってしまって。



ヒロ君を思い出すなんて、あまりに突拍子がないと思われたかもしれませんが、なんか頭に浮かんできてしまったんですよね。



やはりどんな形であれ、一所懸命生きなければいけないなぁと感じました。
返信する

コメントを投稿

その他スポーツ」カテゴリの最新記事