INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

~兵庫県さぬきうどん食べある記・その25~ い草編

2008-09-24 15:17:27 | さぬきうどん食べある記 ~兵庫県編~
【麺】普
【味】◎
【量】△
【値段】○
【リピートするか?】○

今日はご存知の通り、甲子園に行くということで、会社を午後半休しました(笑)
以前行った「讃松庵」にある、例のエビ天カレーうどんに挑戦しようかとも思ったんですが、これまた以前に行ってみたいと思っていて、迷って断念した「い草」といううどん屋に行ってきました。

場所は、JR元町駅、もしくは、地下鉄西神・山手線 県庁前駅の近く。
JR元町からやと、東口を出て、鯉川筋をひたすら真っ直ぐ上ると、左手に中華料理店の「莉莉」という店が見えるので、その奥の角を曲がってすぐ。
県庁前駅からやと、改札出て左へ行き、東出口2から出ると、県民会館の前に出る。
そこを右方向に行くと、右斜め前にサンクスが見える交差点にぶつかる。そこを横に走っているのが同じく鯉川筋なので、あとは一緒。

「湯葉ぶっかけ冷大のランチセット」を注文。
着いたのが1時過ぎやったこともあり、注文してから約6分ほどで品が来た。
うどんのサイドに、刻みネギ、黒ゴマ、天かす、湯葉。
それに大根おろしとすりしょうが、半分に切った酢だちが乗せてある。
セットは小鉢(多分、おでんの豆腐といも?)と漬物、それとえのきと舞茸の炊き込みご飯。

麺は普通の硬さ。少し柔らかめかな?という感じ。麺が細いが、つやつやの麺だ。
味は食べ応えがあって美味かった。
ぶっかけのつゆはそれほど濃い感じでは無かった。
あと、湯葉が珍しいな、と思って注文したが、湯葉は思っていた以上にうどんと合う。

ただ、その割には量はちょっと少ない感じはした。
でもうどん大盛りは無料でやってくれるのでいいか。玉子はプラス50円。

値段は単品で680円、セットにすると780円になる。
まぁ元町・三宮周辺にしては安い部類に入ってくると思われる。

種類はうどんのトッピングが11種類。それにぶっかけ・かけ・あんかけの3方法。あと別で、ざるなどもある。
全部で40種類くらいになる。
トッピングではもち天や野菜かき揚げなど、豊富に揃えてある。

あと、ここは野菜天ぷらが無料で食べられる。
少し小さめに切ってあるが、じゃがいもや人参、ナスなど、8種類くらいあったかな??
私はその内6種類ほど頂いた(笑)

私のように硬めの麺が好きな方には、ちょっと物足りなさがあるかも知れないが、麺は美味いので良いと思う。
今まで行った中では多分一番サービスは良い所やと思う。

上にも書いたが、値段的にもこの界隈では安い方だと思うので、お勧めしておきます。
また一度、夜にでも行ってみたいと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先制されたが、鳥谷のホーム... | トップ | 2度目の甲子園観戦、効果的... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さぬきうどん食べある記 ~兵庫県編~」カテゴリの最新記事