あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

Book Baton   [本]

2005-07-20 18:40:56 | 本と雑誌
にこさんからBook Batonを貰いました。ありがとうございます。
さてさて、お若い方には古めかしい本と作家が並びますが。

■Book reading right now (今読んでいる本)
ダビンチ・コード ダン・ブラウン
ダビンチの暗号と訳すのかしら。最後の晩餐、モナリザの謎、仏教徒の日本人には驚きの内容です。

■The last book I bought (最後に買った本)
壬生義士伝 浅田次郎 
本が絞れるほど泣かされました。

■Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me
(よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家)

1.夏目漱石
軽妙な内容と深遠な内容の本、共に私の人間形成に多少影響したかな。(笑)

2.志賀直哉 暗夜航路、
多感な時期に心打たれ、彼が暗夜航路を執筆した尾道の家を見て来ました。

3.遠藤周作 女の一生・キクの場合 沈黙
神とは?存在するのか?深いテーマとロマンチシズムと人間を見る暖かい目。

4.ヘルマン・ヘッセ 知と愛 春の嵐
華麗な文体が精神世界へと導いてくれ、魅力的です。

5.司馬遼太郎 竜馬が行く 燃えよ剣
  
おまけ トマス・ハーデイ テス 塔上の二人

■Five books  I read a lot, or that mean a lot to me
  (よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)

1.誰も知らない小さな国 佐藤さとる 
コロボックル伝説、小学校の図書館で夢中になって読みました。

2.我輩は猫である 夏目漱石
しいたけを齧って前歯の折れる寒月君が愉快。

3.若草物語 ルイザ・メイ・オルコット
小学生の時、気がつくと自分はジョーになったつもりで読んでいました。

4.風と共に去りぬ マーガレット・ミッチェル
壮大な歴史ロマン。

5.竜馬が行く 司馬遼太郎
竜馬に会いたかったと思える本でした。

おまけ Yの悲劇 エラリー・クイーン ミステリー中のミステリー
     窯変源氏物語 橋本治 男性の目で見た源氏物語
     三国志 吉川英治

皆さんにはBook Batonはもう回っているかもですが、ど~れと思われる方はどうぞ受け取って下さいませ。
ブログでもホームページでもよいと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうアップなさったんですか。 (にこ)
2005-07-20 19:46:18
もうアップなさったんですか。
ありがとうございます。
やっぱり名作が並んでますね。
あいりさん、ジョーに感情移入ですか。
同じだ~。
返信する
>>にこさん (あいり)
2005-07-20 19:59:33
>>にこさん
ん?ジョーに感情移入が同じ?嬉しいです!
ジョーって4人姉妹の次女ですよね。(笑)
名前忘れた、お向かいの男の子がジョーにプロポーズするんだけど、ジョーには受け入れられなかった。
微妙な乙女心ですね。
結局、美貌の3女が結婚。複雑な気分でした。(笑)
ジョーも最後には彼女にふさわしい立派な人と幸せになりますね。
懐かしいなあ♪^^
返信する

コメントを投稿