あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

友は風の彼方に(DVD)

2004-05-26 10:28:00 | 香港映画 (57)
abt3_05.jpg

製作・監督・脚本: リンゴ・ラム
撮影: アンドリュー・ラウ
音楽: テディ・ロビン
出演: チョウ・ユンファ/ダニー・リー/スン・ユェー 
                   1999年
ネットでこの香港映画が『レザボア・ドッグス』の元になったと知ってDVDを借りて見た。
チョウ・ユンファの映画を一挙に見た時期があって、この映画も見ていたのに忘れていた。
潜入捜査官の物語、ジョニー・デップの『フェイク』等もひょっとしたら『友は風の彼方に』の影響を受けているのかもしれない。

確かに捜査官が黒社会に潜入する間にギャングとの間に友情が生まれるところは『レザボア』に似てはいる。
が、しゃれて、どことなく明るいタッチの『レザボア』とはまた違う。
『友は風の彼方に』の二人はカッコよくはない。
男同士の友情!熱くて切ない。

潜入捜査官の物語はユンファとトニー・レオンの『ハードボイルド』があり、これも香港では沢山の賞を獲った。
『ハードボイルド』これがまた、凄く面白いのだが、詳しい部分を忘れていて感想が書けず残念。泣
『インファナル・アフェア』もこの亜流だと思う。

話は情緒やへったくれは抜きで、トットと進む。笑
しがない強盗(ダニー・リー)と伯父に頼まれやむ終えず潜入を続けている刑事ユンファ。
ユンファは強盗の黒幕を突き止めるため一味に潜入する。
そこには、「親も強盗で学もない俺にはこの道しかないさ」という根はイイやつ、ダニーがいた。

二人は気が合い、いつどうなるか分からぬ身から結婚をためらい振られたユンファを、何も知らないダニーは慰める。
根は優しいギャング、ダニー・リーが良い。(日本のサラリーマン風の容貌 笑)
とぼけて愛嬌のあるチョウ・ユンファがこの映画をとても印象的なものにしている。
この人は感情の表現力が並ではない。
上背があり立っているだけで絵になる数少ない亜細亜の俳優だと思う。

もう一人、アメリカ帰りかなんだか功名に走る警察の上官。(まだ若造)
ことごとくユンファを目の仇にして、ギャングよりよっぽど憎らしい男であるが、これが上手い。
追い詰められたギャングたちは仲間割れを起こし、有名なジョン・ウーカットが見られる。(3人が互いに銃を突きつけ合う)

ユンファはリーを庇い、自首しろと言う。彼は自分の身元を明かすが・・・
ダニーの台詞「お前はハワイに行くんだろう!」
肌身離さず持っている恋人からのエアメールが憎い小道具だ。ユンファ~~★

ユンファはそう、ハワイに行ったんだ・・・胸を打つラストの演出に降参です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (たろ)
2005-11-17 22:51:42
こんばんは。
突然すみません。リンゴ・ラム氏の映画 『友は風の彼方に』を検索して訪問させて頂きました。
コメントとトラックバック、失礼いたします。

記事文章を興味深く拝見させて頂きました。
この作品は、個性豊かな登場人物や人間関係、ユーモラスな部分など色々な要素を感じて単なるアクション映画を脱している映画ですね。
物語展開に工夫を凝らした作品でした。

また遊びに来させて頂きます。
今後共、よろしくお願い致します。
ではまた。
返信する
>たろさん (あいり)
2005-11-18 18:45:47
>たろさん

TBをありがとうございます。
ずいぶん前に見た映画なので台詞などは忘れていますが、あのラストはよく覚えています。
タランティーノ監督の『レザボア~』とはまた違った映画のように思います。
こちらこそよろしくお願いします。
また、ゆっくりと拝見にまいります。
返信する

コメントを投稿