あいりのCinema cafe

只今gooブログにお引っ越し(工事中)

今すぐ抱きしめたい(劇場にて)

2004-10-30 10:35:53 | 香港映画 (57)
1988005_index

監督 ウォン・カーウァイ
出演 アンディー・ラウ 
    ジャッキー・チュン 
    マギー・チャン 1988年、香港

ウォン・カーウァイ初監督、出世作です。

特殊な黒社会が背景の映画だけど、そこでしか生きることのできない若者たちの出口の見えない青春を描いた映画でした。
ヤクザ組織の一員ワーのアパートに遠い親戚だというマギーがやって来る。
ワーには、いつもヘマばかりやっているが憎めない弟分がいる。
彼がふと香港の街の頭上を飛ぶ飛行機を見上げる場面があるけど、
あれはこの世のしがらみを捨てて、何処か遠くに行きたかったのではないかしら。

故郷に帰ったマギーを忘れられないワーは後を追う。
バスに乗るワー、緑が目に沁みるカーウァイ監督らしいシーンだと思います。
また、王傑(ウォン・キ)のシャンソンを思わせる歌声が流れるようで。
そう言えばこの映画、どこかフランス映画を見ているようです。

若い二人が再会し、駆け寄り互いを求め合い。
魂が求め合い若さが爆発する・・・何度見ても胸を打つ素敵な場面です。

この映画の原題は「モンコック・カルメン」だけど、カルメンはワーのことだと言われています。
恋人を想い、彼女との地道な生活を夢見て、
けれど、弟分を救うために結局はヤクザ世界に戻っていく。

恋人と弟分の間を揺れながら行ったり来たり。切ないです。

別れの日、二人はお互いを少しでも長く見つめようとする。
バスの中で頭を巡らせマギーを探すワーは迷子の子犬みたいに心細げで。
やがて、あきらめて背を向けるマギー。

「もう、会えないかもしれない」・・・

やっぱり弟分は見捨てられないか・・見ている私も心が揺れます。

ここから結末に触れています。
***************************************************

最後に、路上にまるでボロ布のように倒れるしがないチンピラの脳裏をよぎったのは・・・
この場面でパタパタパタと鳥が羽ばたくような音が聞こえるのは気のせいかな。
ワーが地上から飛び去った音にも聞こえる。

ちなみにこのラストは実際は二通りあるそうです。
韓国版ビデオなどはワーは生き延びるのか。

こちらのほうがシンプルでいいらしいです。

1988006_index







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あいりさん、お久しぶりです。この映画王監督の原... (Hitomi)
2004-10-30 21:13:31
あいりさん、お久しぶりです。この映画王監督の原点ですね。まだまだ監督も若く、どこか青臭い青春映画になってますが大好きな作品です。
返信する
ですね、王傑の挿入歌がまた、いいのですね。 (あいり)
2004-10-30 22:57:11
ですね、王傑の挿入歌がまた、いいのですね。
マギーを追いかける場面が一番好きです。
ああ、アンディ・ラウも若かった!
その点女優さんは流石美しさを保ってらっしゃる。
私も見習いたい。おほほ♪なんて;無理;
返信する
コメント、トラックバックありがとうございましたぁ! (ゆうこ)
2006-01-23 21:04:29
コメント、トラックバックありがとうございましたぁ!
電話ボックス、愛情爆発シーン、いいですよねぇ。いとこ同士なのに・・・。
お互い、もう会えないかもしれないと思ってる別れのバスシーンは、切なかったですね。
けっこう、前に見た映画なのに、しっかり、感覚として、覚えている作品です。
返信する
>ゆうこさん (あいり)
2006-01-23 22:29:51
>ゆうこさん

あの別れのバスの場面ですが、マギーのほうが先に諦めて背を向けるんですね。
女性は強いなあと思いました。笑
これは劇場で見ました。
値打ちはありましたよ。^^
返信する
私もこの映画大好きです。ず~~~と昔に見てひど... (ちーさん)
2006-04-08 20:04:29
私もこの映画大好きです。ず~~~と昔に見てひどく衝撃を受けました。主題歌や挿入かも最高。。。で、今、王傑のこの歌を探している
のですが、これらの歌は彼のベスト版ー孤星英雄涙-王傑時代金選に
入っているかご存知ですか?ネットで見つけたのですが、収録されて
いる曲目リストがないので入っているかどうかがわかりません。。。
もしご存知でしたら教えて下さい!
返信する
>>ちーさん (あいり)
2006-04-09 10:25:25
>>ちーさん
コメントをありがとうございます。
これはカーウァイ監督の初作品ですね。
私もこの映画が大好きです。
当時はアンディ・ラウのファンでしたし。(今もファンですが;)
短くキリッと物語が表現されていて切ない映画ですね。

お尋ねの歌ですが、残念ながら私も知りません。
ウォンキのCDって1枚くらいしか持ってない。笑
映画のサントラがあれば入ってるでしょうけど、サントラCDがあるのかな。
あれば私もほしいです。
私も探してみます。
いいお返事ができなくてごめんなさい。

返信する

コメントを投稿