エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

Newsweek で勉強...その後

2007-01-23 12:20:24 | 英語学習
以前、Newsweekの活用を見直し、勉強会でも使用する
方法として単語テストの実施について書きました。

昨日はその方法での勉強初日。

2週間の間に友人とそれぞれ1冊から1トピックを選び
そこはじっくりと精読をし、辞書で調べた単語は一覧にして
英語→日本語のテストを作成しておきました。

1/8号 より "The New Generation"(Business)
1/15号 より "The Wrong Plan For Schools?"(World Affairs)

を読みました。
1/8の方はBusinessの内容なので、NHKビジネス英会話にでてきた
表現などもありました
(勉強した事がすぐに役立つとホント、嬉しい~

これ以外の部分は多読方式で時々辞書をひいたり...という
かんじで進めていますが、"1100 Words"で習った語は頻繁に
みかけるので、これも真剣に継続しなくちゃ...と改めて思います。

今はまだ、記事の中にはわからない単語だらけ
で一つを読み終えるにもかなり時間がかかってしまうのですが、
いつかスラスラ読めるようになる日を夢見て”忍耐”だーっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっと! (なごみ)
2007-01-25 00:07:47
今日はNewsweekつながりですね♪ わたしも多読精読の方法をちょっと改めてみることにしました!
モエさんのおっしゃるとおり、1100をはじめ、1級対策でのボキャビルに登場した単語がかなりヒットしています。なかには忘れてしまっているものもあって……(汗)
返信する
なごみさんへ (モエ)
2007-01-26 12:11:37
忘れてしまってるものだらけです~
「これ、みたことあるな~」とか「1100にでていたな~」とか
そんなのばっかり
もっとしっかり定着させないといけません...
返信する

コメントを投稿