エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

大人クラス3ケ月経過!

2006-09-12 15:43:43 | 英語学習
公民館で行われている大人英会話初級クラスの指導を
引き受けて3ケ月がたちました

「大人は苦手なんだよな~」と思いながらも引き受けて
しまい、試行錯誤しながらも早3ケ月

6名の大人の方々は60代~30代まで幅広い年齢層で
フリートークの話題もバラバラですが、みなさんそれぞれに
英会話学習を楽しんでいるようです。

私が引き継いだ時には宿題はでていなかったようですが、
宿題だいすきの私は大人の方々にも容赦なく宿題攻撃を
開始しました
そしてみなさん、毎回しっかりと課題である英文(NHK
ラジオ英会話徹底トレーニングから抜粋したモノローグ)
を覚えてきてくれます

また、フリートークで1週間の出来事等を一人づつ話す
ところでは今まで日本語が交じってしまうことがあった
のですが、この間だけは" No Japanese!"というルール
をもうけてがんばっています。

初級レベルなので語彙や文法などがなかなかうまく使えず
英語だけで話す事は難しいようですが、レッスンの中でも
時間をきめることによってあまり負担にならず楽しむ事が
できるようです。

この時には自分がいいたいことをいかに伝えるか、ということに
重点を置いています。
頭に浮かんだ日本語を直訳することに意識が集中してしまい、
その単語を思い出せないと言葉がでてこない、ということが
多いようなのですが、直訳ではなく何とか自分が知っている言葉
で表現してみる、言い換えてみる、という練習です。

そうすることによって初心者の方にありがちな、「会話がしたい~」
というところから一歩進んで、input学習の大切さに気づき、さらには
以前は「文法は嫌い~」と言っていた方が、「やっぱり文法をしらない
とだめだね」と言ったりして意識が変わってきたようです。

子どものレッスンとはまた違ったアプローチの仕方が必要で
毎回私自身も勉強することが多い大人クラス
生徒さんたちが英語の勉強の楽しさを感じ続けてくれるように
がんばります~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですよね。 (きょうか)
2006-09-13 13:42:46
テンプレが変わってとても秋らしくなりましたね(^^



私も以前、英会話学校でですが、大人の方たちに英会話を指導していました。楽しかったです。今は塾ですが、来年あたり、非常勤ででもまた教えてみたいな・・・と思っています。

宿題を出されたのはとてもいいアイデアですね!皆さんも待って折られたのだと思います。やる気はいっぱいだけど、どう勉強を始めたらいいかわからない・・・という場合もありますものね。



>そうすることによって初心者の方にありがちな、「会話がしたい~」

というところから一歩進んで、input学習の大切さに気づき、さらには

以前は「文法は嫌い~」と言っていた方が、「やっぱり文法をしらない

とだめだね」と言ったりして意識が変わってきたようです。



うちの母も最初は「文法なんか、いらないのよ。アメリカ人は文法なんか知らなくてしゃべっているのよ。」と胸をはっていましたが(笑)やはり英会話のクラスにいくうちに大切さに気づき、今、中学文法の復習を始めているようです。押し付けるのでなく意識が変わってくるといいですよね。



季節の変わり目ですので、お体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね~。
返信する
Unknown (aya)
2006-09-14 00:45:07
子どもから大人まで、幅広く教えるのは、準備も大変でしょうね。



でも、大人だから会話が楽しいでしょうね。

返信する
Unknown (aya)
2006-09-14 00:50:55
すみません。コメント書いている途中で、間違ってUPしてしまいました。上の記事削除していただけたら有難いです。





子どもから大人まで、幅広く教えるのは、準備が大変でしょうね。

でも大人同士だから、会話の内容が楽しいのかな~と想像します。いつか私も大人のクラスをもってみたいな~。。
返信する
きょうかさんへ (モエ)
2006-09-14 15:22:36
確かに大人の方達との会話は子どもとは違いますね~。

使用する単語もぜんぜん...。

そうそう、初心者の方は最初「文法なんて~」っておっしゃるのですよね~。でもそれじゃ際限なくフレーズを覚えていくしかなくなっちゃう...現地にでも住めばそれも自然にできるかもしれないけど、日本で学ぶなら文法は

ある意味合理的な手段ですよね。外国語として英語を話すんですから、くだけたフレーズだけ覚えるより、丁寧な文章を覚えて使えた方がいいに決まってますしね。
返信する
ayaさんへ (モエ)
2006-09-14 15:26:29
私もよくまちがって押しちゃいます~!気にしないでください~:)

大人の方との会話って私はちょっと緊張します~。

授業に集中しちゃって結局わすれちゃうけど、基本的に私はツッコミのタイプなので(子どもってだいたいボケのほうをやってくれるし!)ちょっとキツイ言い方したかな~

なんて反省する事もしばしば...
返信する

コメントを投稿