エール英語教室ブログ

エール英語教室のレッスン、イベントなどの様子、
さらに日々の子育てや英語学習にまつわることを綴ります。

保護者面談07

2007-07-18 10:56:05 | 児童英語教室
先週末より、レッスンのない日を利用して保護者面談を
行っています。
普段の送迎のときなどでは保護者のみなさんと十分なコミニュケーション
をとることが難しいので、開校当初より年に1回の保護者面談を
実施しています。
時間は一人30分程度。
みなさんお忙しい中もお時間をさいて来てくださるので感謝です。

主にこちらからはレッスンでの様子や今後の目標、予定などをお伝えしたり、
また保護者の方からはご家庭、学校での様子等をお聞きしています。

最近は小学校で英語の授業が増えているようで、その際にとても積極的に
発言している、先生にほめられた、などの声が聞かれて嬉しく思いました

また、兄弟で通ってくださってる方からは『この間お風呂の中で二人で<英語しか話しちゃ
ダメ!>のゲームをしてました~>などというお話もきけました。

ほんのちょっとしたことから子どもたちの成長がうかがえることもあります。
CDを聞きながら絵本を読めるようにしてくる、という宿題を毎回行っていますが、
始めたころは子どもたちは自分で文字がよめないのでCDの音だけをたよりに、
ほぼ暗唱している状態なのです。
それが、少しづつ音と文字が結びついてきて、今では自分で絵本を一通り読んでから、
読めない所だけをCDで確認するようになった、という様子を嬉しそうにお話して
くれた保護者のかたがいました。
教室では生徒の様子からそれはわかっていたのですが、家庭でもその様子を目にする
ことができることは子どもを教室に通わせている親御さんの励みにもなると思います。

保護者の方との面談の中で、教室と家庭と、それぞれの中で子どもたちがより効果的に
楽しく英語学習を継続していけるようにするヒントを少しもらえたような気がします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう終わりましたか? (NONO)
2007-07-27 12:17:42
保護者様皆さんご協力的な方々ばかりなんですね。
こちらでは、英語のことはよくわからないのでお任せします。ということで、保護者面談に興味を持っていただけたのは4人くらいかな?
でも、子供を抜きにしてお母様とお話させていただくことで、教室と御家庭での様子が違うことがわかったりしておもしろいですね。
私もこれから積極的に面談の声かけをしよう
返信する
NONOさんへ (モエ)
2007-07-27 15:12:19
設定した日に都合が付かなかった方も含め、やっとすべて終わりました~!
みなさま本当にいいかたばかりで感謝、感謝です!
英語教育のことはもちろんのこと、色々世間話のようなものもさせていただいて、有意義&楽しく終わる事ができました。
これから本格的な夏で暑くなりますね~。お盆休みまでがんばりましょうっ
返信する

コメントを投稿