愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

伊勢志摩サミットサプライズはリーマンショックと叫んだ安倍首相だったが日本の新聞はどう伝えたか?

2016-05-29 | 安倍語録

 これでは参議院選挙はダメだな!安倍自民党は!

国際的に「嘘つき安倍晋三」となったしまった!

だが、これはいつもの手口なのだ!

集団的自衛権行使の戦争法の時と同じ手口だ!

伊勢志摩サミット「世界経済リーマン前」G7で首相認識 「増税延期の口実」 海外メディア批判(2016年5月29日 03:13

27日閉幕した主要7カ国(G7)首脳会議(伊勢志摩サミット)で、安倍晋三首相が世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識をもとに財政政策などの強…

読売 

中国、首脳宣言に「強烈な不満」…露も反発 (国際2016年05月27日)

朝日

首相「リスク直面で一致」…一定の方向性と評価(2016年05月26日)

機動的な財政出動、重要性確認へ…G7首脳宣言(2016年05月26日)

日経

首相、世界経済「大きなリスクに直面」 政策総動員で需要底上げ (27日 14:28)

サミット首脳宣言、「3本の矢」盛る (27日 10:08)

財政戦略、機動的に実施 サミット首脳宣言 (27日 10:00)

首相「リーマン前に似る」 危機認識、首脳間にズレも (27日 1:36)

首相「経済イニシアチブの取りまとめで合意」 大きな成果と強調 (26日 19:14)

首相、世界経済「大きなリスクに直面との認識で一致」 (26日 18:45)

G7首脳、保護主義抑止で合意 首相「自由貿易は成長の原動力」 (26日 18:33)

世界経済に下振れリスク、G7一致 首相「政策対応を」 (26日 20:35)

首相「世界の成長、G7がけん引」 日米首脳が一致 (25日 23:30)

日米首脳会談、世界経済安定へ協調 米軍に綱紀粛正要請へ (25日 21:55)

産経

【伊勢志摩サミット】「「経済危機」回避で一致 消費税再増税先送りへ地ならしも、迫られる構造改革 5.27 20:45

【伊勢志摩サミット議長・安倍首相記者会見】「世界経済が危機に陥る大きなリスクに直面しているという危機感を共有した」 5.27 16:36

【伊勢志摩サミット】安倍首相「G7は世界が直面する課題に取り組む」 5.27 14:32

【伊勢志摩サミット・フォト特集】世界経済のリスクにいかに立ち向かうか…G7首脳たちの白熱した討議が続いた…街はサミット一色に 5.27 12:12更新

 

【伊勢志摩サミット】自民・谷垣幹事長「『似ている』にはそれぞれの射程距離が…」 安倍首相の「リーマン前に似ている」発言に 5.27 12:00

【伊勢志摩サミット】安倍首相、G7首脳を見事にまとめ上げる 消費増税勢力抑え込みに布石 5.27 08:12更新

【伊勢志摩サミット】日米欧の不協和音、世界経済不安への引き金に 金融政策をめぐり再び市場に動揺も 5.27 06:59

伊勢志摩サミット】安倍晋三首相「リーマン前と似てる」 消費税再増税の先送りを示唆 5.27 06:39

【伊勢志摩サミット】安倍首相「世界経済は大きな危機に直面」 5.26 20:18

【伊勢志摩サミット】「アベノミクス『三本の矢』を世界に展開」 安倍首相 5.26 19:36

【伊勢志摩サミット】伊勢志摩経済イニシアチブで合意 首相が表明 5.26 19:16更新

【伊勢志摩サミット】世界経済は大きなリスクに直面 G7首脳 5.26 19:14

東京

G7、経済危機回避へ結束確認 サミット首脳宣言採択 (5月27日 14:37)

伊勢志摩サミット 首脳宣言採択 財政出動実施は各国に配慮(5月27日 夕刊)

首相の「リーマン級」に異論 エコノミスト「データちぐはぐ」

東京(5月28日 朝刊)

安倍晋三首相は二十七日に閉幕した主要国首脳会談(伊勢志摩サミット)で、リーマン・ショック時と同じ程度の下落を示す一部の経済指標を持ち出し「世界経済の危機だ」と繰り返した。しかし、エコノミストからは「今の世界経済はリーマン・ショックの時と状況が異なる。例示するデータがちぐはぐだ」と冷めた意見が相次いでいる。 (白山泉)

中国など新興国による投資の伸び率がリーマン・ショック後より低くなっている、新興国への投資もリーマン・ショック後初めてマイナスに転落-。安倍首相はこうしたデータを示して「世界経済の危機」を強調した。

しかし、第一生命経済研究所の西浜徹氏は新興国の減速リスクはゼロではないが、欧米経済は堅調なので、世界経済の危機を招くとは思えない。中国では昨年、株バブルがはじけたが世界で金融不安は起きていない」と話す。

サミットで安倍首相は、二〇一四年六月からの一年半で原油や食料などの国際商品価格が55%下落し、リーマン・ショック時と同水準になったことも示した。

これに対して三菱UFJモルガン・スタンレー証券の嶋中雄二氏は「〇八年に商品価格が大きく下落したのはリーマン・ショックが起きてからだ。最近の下落幅が同じといっても(産油国の綱引きなど)原因は当時と違っており、これから危機が起きるという理由にはならない。原油価格は一バレル=五十ドルに戻るなど、商品価格はむしろ底入れしている」と述べた。

安倍首相がこじつけとも言えるデータを示して「危機に陥るリスクに立ち向かう」と強調した背景について、ある金融市場関係者は日本経済は不調が続いているが、アベノミクスが失敗しているとは口が裂けても言えない。景気対策の財政出動をするためには、リーマン・ショック級のデータを示すしかなかったのだろう」と指摘している。     ◇

国際通貨基金(IMF)のラガルド専務理事は二十七日、世界経済の現状について「(リーマン・ショックが起きた)二〇〇八年のような時期ではない。危機からは抜け出した」と述べた。サミット閉幕後、三重県伊勢市内で記者団の取材に応じた。 (共同)(引用ここまで

G7首脳の世界経済認識

日本は「危機」、ドイツ「堅実」、英国「楽観的」

(5月28日 朝刊)

伊勢志摩サミットが終了した二十七日、安倍晋三首相は議長会見で世界経済について「大きなリスクがあるという強い危機感を共有できた」と議論の結果を紹介した。だが、各国首脳の発言を見ると、世界経済の現状について安倍首相ほど深刻な見方を示した首脳はおらず、実際には景況認識は分かれている。

安倍首相は会議の中で「リーマン・ショック前に似ている」としてこのままなら、リーマン時のような不況に陥る可能性があると主張した。

しかし、ドイツのメルケル首相の景気への認識は安倍首相ほど深刻ではなかった。メルケル首相は経済討議後の会見で「新興国などでいくつかのリスクがある」としたものの、「経済は一定の堅実な成長をしている」との見方を示した。

成長押し上げ策についても「構造改革を含め、全ての手段をバランスよく実施する必要がある」と述べるにとどまり、安倍首相の言う財政出動には触れなかった。

英国のキャメロン首相も先行きには楽観的な見通しを示し、「各国はそれぞれの国の実情に応じて、経済政策を打つべきだ」と言明。各国が一斉に財政出動することには難色を示した

一方、為替について言及したのはオバマ米大統領。二十六日夜の記者会見で、「通貨切り下げ競争に反対する」と強調した。最近の円相場をめぐり日米の対立が顕在化しており、円安につながる日本の円売り介入をけん制したとみられる。

安倍首相は機動的な財政政策で一致した」としているが、会議で財政出動を明言したことが判明したのはカナダのトルドー首相にとどまっている。 (岸本拓也、池尾伸一)(引用ここまで 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お得意の危機感煽動で破たん... | トップ | 消費税増税先送りのための同... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍語録」カテゴリの最新記事