愛国者の邪論

日々の生活のなかで、アレ?と思うことを書いていきます。おじさんも居ても立っても居られんと小さき声を今あげんとす

沖縄では安倍政権は全く支持されていない!安倍首相の思考回路では国民の命・財産は守れない!

2016-06-03 | 沖縄

 戦後在日米軍の歴史を直視すれば

日本の平和と安全を守るための米軍が

県民の最大の障害・壁!

だが、これは沖縄だけではない!

日本の情報伝達手段のマスメディアは

「日米軍事同盟」ではなく

 「日米平和友好条約」を選択肢に提示できるか!

国民を思考停止から解き放て!

「沖縄からの全基地撤去」が42・9%で最多

 琉球新報社と沖縄テレビ放送の沖縄県内世論調査

 2016年6月2日 13:52

琉球新報社は沖縄テレビ放送(OTV)と合同で5月30日~6月1日、米軍属女性遺棄事件を受けて18歳以上の県民を対象に世論調査を実施した。

米軍関係者の事件事故の防止策には

沖縄からの全基地撤去」が最も多く42・9%

次いで「在沖米軍基地の整理縮小」が27・1%と続いた。

県議会の抗議決議に初めて盛り込まれた「海兵隊の全面撤退」を支持したのは52・7%で、「大幅に減らすべきだ」の31・5%を上回った。

基地あるが故の事件の発生で県民の「反基地」感情の高まりが強く表れた結果となった。

日米両政府が見直しを否定している日米地位協定については79・2%が改定・撤廃を求めた。

政府が進める米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設には83・8%が反対の意向を示し、これまでの調査で最も高い値となった。

事件後の日米首脳会談での安倍晋三首相の対応については70・5%が 支持しないと答えた。【琉球新報電子版】※調査結果の詳しい内容は明日3日の本紙をご覧ください。(引用ここまで


「全基地撤去」の回答4割超 女性遺棄事件で沖縄県民調査 辺野古反対84%、海兵隊の全面撤退も過半数

 2016年6月3日 05:05

県議選候補、全員が「海兵隊撤退・縮小」要求

琉球新報アンケート

 

米軍属女性遺棄事件を受けて琉球新報はこのほど、6月5日投開票の県議選立候補者71人に緊急アンケートを実施した。在沖米海兵隊について、候補者の60・6%に当たる43人が「全て撤去するべきだ」を選択した。「大幅削減するべきだ」を選んだ候補者は全体の31・0%の22人で、「整理縮小」などを理由として「その他」を選んだのは同9・9%の7人だった。「現状を維持するべきだ」の選択はなかった。

嘉手納飛行場などを含む全ての在沖米軍基地については「大幅に整理縮小するべきだ」(35人)、「一定程度、整理縮小するべきだ」(9人)を合わせると44人で全体の62・0%を占めた。「全て撤去するべきだ」を選んだ候補者は同38・0%の27人。「現状を維持するべきだ」の回答はなかった。

日米地位協定については全体の93・0%の66人が「改定すべきだ」とした。

ほか「運用改善するべきだ」は3人で、「その他」が2人だった。

海兵隊を巡っては、県議会が在沖米海兵隊の撤退を初めて盛り込んだ抗議決議と意見書を全会一致で可決するなど、撤退を求める声が高まっている。(引用ここまで) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。