あいあいのひとりごと

ローマ在住あいあいの暇つぶし日記。

さようなら センシ会長

2008-08-20 08:13:49 | ローマの平日
今月17日にローマのサッカーチーム、ASローマの会長、フランコ・センシ氏が他界しました。
そして本日19日、一般の人も最後のお別れをするために、ローマの市役所があるカンピドリオにお棺が運ばれました。
私はサッカーには興味がなく、ダニィが私よりも何よりも優先するサッカーは敵に近いものもあるのですが、サッカーチームの会長にローマ市がお別れの場を設けるというのは、このセンシ氏がいかにローマ市民から愛されていたかがわかりますよね。
82歳だったそうで、15年間会長を務めたそうですが、ここ数年は身体の具合が良くなく、試合などに現れるのはもっぱら娘さんで、センシ氏のことは今回まで顔も知らなかったほどですから、ローマの人々と悲しみを共感するということは私にはできません。それでもローマチームの大ファンのダニィについてカンピドリオに行って来ました。(ミーハー根性もなかったといえば嘘になりますか・・・)

 
夕方のカンピドリオ。
階段を上がったところが入り口。名前を記帳して入ります。


会長にお別れの順番を待つファンの人々。昼間はかなり長い列ができていたそうです。私たちは遅くいったので、それほど待たずにすみました。

日本のお葬式でもそうなのですが、粗相をしないように、自分の番がきたらどうするべきかと私は前の人ばかりを見ていました。十字をきっているひと、ただ眺めているだけの人、キスを投げる人などそれぞれでした。結局流れが速くて、ご遺体の手とその上のロザリオだけが目に入っただけで押し出されました。

建物を出るなり、ダニィが「トッティ(チームの主将)が正面に座っていたね」と。私はご遺体の手だけを見て出てきたので、トッティの髪一本すら見ていません。サッカー無知の私が唯一わかるトッティがいたのに気付かないまま出てきてしまいました。あ~残念。(センシ会長、失礼言ってすみません。)

                (これはASローマのマーク。)


センシ会長、どうぞ安らかにお眠りください。こんなに大勢の熱狂ファンがいるので、ASローマは永遠です。(ダニィにはそんなこと口が裂けても言いませんが。)来年はスクデット獲得、応援してます。(これもダニィには内緒。)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yuko di Pasqua)
2008-08-20 22:22:41
aiaiさん
ユウコです^^
ブログ、見入ってしまいました。なるほど~という情報がいっぱいで参考になります。なにせ日頃のニュースなど理解せずに日々過ぎてしまっているので。。(お恥ずかしい)
センシ会長が亡くなったのもテレビで見て、ふ~んと聞き流してしまっていたのですが、ロマニスタたちにとっては大きな出来事だったのですね。それにしてもトッティが見れなかったのは残念ですね
返信する
Yukoさん (aiai)
2008-08-21 07:30:05
ブログへのご訪問ありがとうございます。
私も日頃のニュースそんなにわかっていないですよ。
サッカー関係はロマニスタがいるものだから、自然に入ってきてしまうわけですけど。
今度の日曜からうちのサッカーシーズンも開始らしいです。ローマ・インテルなので重要らしいです。とほほ。
サッカーの日は遊んでくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。