たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ひきこもりでした

2017年05月07日 22時55分07秒 | 日記
 朝からうっすらと曇り空、なんとなくうつに誘われる気分でした。カウンセラーの先生がボランティアで教会でやっていらっしゃるグループが午後に開催される日でした。時間的には余裕があるので久しぶりに行こうかと迷いましたが結局行きませんでした。けっこう電車代が高いし、メンバーを思い浮かべるとなんだかよけいに気が滅入ってきそうな感じがしてしまいました。部屋にひきこもって誰とも話すことなく過ごすのよくないですが、断捨離、遅いお昼を食べながら動画視聴と部屋にいないとできないことをやりました。夕方買い物がてらお茶して、『赤毛のアン』を少し読めたし、まあまあがんばった一日でした。

 今日で連休は終わり。明日から社会はまた動き始めますね。いやだなあ。わたしは日中の居場所さがしのためにまた出かけるつもりです。土日祝日のように夕方まで部屋にひきこもっていることはできないし、最寄り駅の近くのファーストフードのコーヒー店で昼間お茶を飲みながらパソコンを開いているのもヘンだし平日は居場所はないんですよね。一昨年、疲弊したまま社会から孤立しながらひとつ隣駅のすぐ近くにあるマック、三つ隣駅から歩いて10分ほどの図書館、コミュニティセンター、あちらのカフェ、こちらのカフェと徘徊しました。あの時のつらさがよみがえってくるから同じ所にはもういきたくないんですよね。近くに知り合いがいないので、こんな時ちょっと立ち寄って、ちょっと話せる相手はいません。どうしましょうかね。明後日は久しぶりにまたちひろ美術館に行こうかと考えています。遠いのでこわいですけどね、こうして時間に余裕がある時でないと行けないので、久しぶりにまた行こうかと。その先は全くわかりません。収入が途絶えていることを思うとつらいですが焦るまいぞ、ゆっくりなんかしていられませんが、まだまだあれもこれも整理できていないことだらけなので少しずつ、少しずつ、整理しながら、少しずつ。整理しきれていなかった写真をようやく少しずつアップしたりなんかしています。できるだけ生活のリズムを崩さないこと。大丈夫、大丈夫。苦しい時をもう少し辛抱ね。

 書類は昨日の朝、コンビニで速達分の切手を購入してポストに入れてしまいました。郵便局は駅から遠いことがわかったし、持ち込むのが一番確実ではあるのですがなんどもいきたくないしね、ああいう類のものは出来上がったらさっさと手放したくなります。己が歴史が詰まっていて、みればみるほど己がつまらない、取るに足らないダメ人間に思えてくるのでな、さっさと手放しました。控えのために自分の部屋でスキャンするのだけでもストレスモードは高し。もう忘れたいです。

 息抜きに、宝塚100周年の年、スマスマにタカラジェンヌ100人が登場した時の映像をYouTubeで視聴。何度みても楽しいです。リアルタイムでは誰が誰だか全く知らないままみていましたが、名前と顔を認識できるようなってみると貴重な映像になりました。スマスマは終わってしまったし、トップスターだった柚木さん、凰稀さん、蘭寿さんのお三方はすでに退団されているし、蘭ちゃんもねねちゃんもみりおんさんも退団したし、明日海さんと朝夏さんが二番手として一緒にダンスを踊っているとか、すっごいレアで貴重な映像。三年前のことなのにすっごい時間が流れたような気がします。わたし自身の時間もすっごい流れたような気がします。人の営みは移ろいゆきますね。

 旅日記やらなにやら、あれやこれやと書こうとしていたのに、つまらない徒然日記になってしまいました。懲りずにまたよかったら訪問してください。それでは失礼します。
 
この記事についてブログを書く
« なつかしの雪組『忠臣蔵』 | トップ | 晴れわたった一日でした »

日記」カテゴリの最新記事