マイナ保険証の登録解除が可能に―2024年10月申請受付開始 - 全国保険医団体連合会 (doc-net.or.jp)
マイナ保険証の登録解除が可能に―2024年10月申請受付開始
2024年10月からマイナ保険証の利用登録の解除申請を受け付けることが、厚労省の事務連絡で分かりました。
マイナ保険証の利用登録の解除申請をした人で、有効な健康保険証がない人には、受付と同時に「資格確認書」の交付手続きがされます。
現行の健康保険証を2024年12月2日に廃止し、マイナ保険証に一本化される予定ですが、廃止された後でも最大1年間は現行の健康保険証が使用できます。
利用登録の解除申請は、ご自身が加入する医療保険者にお問い合わせください。
なお、解除した後でも、再度利用登録を行うことは可能です。
2024年7月28日東京新聞、
「今後、健康保険証の機能を有するのは、(1)マイナ保険証(2)発行済みの保険証の2種類。このうち(2)は最長1年間有効で、有効期間が切れるまで使えます。75歳以上の後期高齢者向けの保険者証は、来年の7月31日まで有効です。」
「現行の保険証の有効期限が切れても、マイナ保険証を持っていない人には今年12月2日以降、保険証の代わりとなる「資格確認書」が交付されます。医療機関で提示すれば、今まで通り受診できます。」
【Q&A】マイナ保険証がなくても12月から病院にかかれるの?:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
マイナンバーカードの取得は任意です。