たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『戦火のなかの子どもたち』

2022年03月22日 01時57分55秒 | いわさきちひろさん



「赤いシクラメンの花は

 きょねんもおととしも そのまえのとしも

 冬のわたしのしごとばの紅一点

 ひとつひとつ

 いつとはなしにひらいては

 しごとちゅうのわたしとひとみをかわす。


 去年もおととしも そのまえのとしも

 ベトナムの子どもの頭のうえに

 ばくだんはかぎりなくふった。


 赤いシクラメンの

 そのすきとおった花びらのなかから

 しんでいったその子たちの

 ひとみがささやく。

  あたしたちの一生は

  ずーっと せんそうのなかだけだった。」


「絵本にそえて いわさきちひろ

 ベトナムでは長いこと戦争がつづいておりました。いまだってほんとうは戦争はおわっていないのです。アメリカの爆弾が、おとなりのカンボジアの国にまでおとされているそうですから。

 わたしは日本の東京のせまい仕事場で、それらの戦争のことと、わたしの体験した第二次世界大戦のことを、こころのなかでいつもダブらせてかんがえていました。

 戦場にいかなくても戦火のなかでこどもたちがどうしているのか、どうなってしまうのかよくわかるのです。子どもは、そのあどけない瞳やくちびるやその心までが、世界じゅうみんなおんなじだからなんです。そういうことは、わたしがこどものための絵本をつくっている絵描きだからよけいわかるのでしょうか。」


Wishing peace and happiness for all the children of the world.
―Chihiro Iwasaki

May the day come as soon as possible that no child in the world is ever deprived of a future for any reason.

「世界中のこども みんなに 平和としあわせを」
―いわさきちひろ

すべての子どもの未来が、いかなる理由であろうと奪われることのない世界が一日もはやく訪れますように。


ちひろ美術館公式ツィッターより、
https://twitter.com/ChihiroMuseum/status/1498112029517053955




ちひろさんの、こどもたちの幸せを願う声が世界中にとどきますように・・・、

ただただ祈る。








この記事についてブログを書く
« 『地球の歩き方'07-08-スイス... | トップ | 「卒業式に3年生全員がマスク... »

いわさきちひろさん」カテゴリの最新記事