たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

希望者のみ接種券発送に変更 名古屋市の子どもが5歳になった世帯(2022/5/26)

2022年05月28日 00時56分19秒 | 気になるニュースあれこれ
2022年5月26日CBCニュース、

「「初めから接種券を送ると、どうしても打ってしまうので危ないと。丁寧にやった方がいい」(名古屋市・河村たかし市長)

5歳から11歳を対象にした新型コロナワクチンの接種券について、名古屋市はこれまで、5歳になる誕生月の翌月に対象世帯の「全て」に発送していました。

しかし、12歳未満のワクチン接種は「努力義務」とはされておらず、保護者からは「希望していないのに接種券が届いて困惑している」などの声が寄せられました。

そこで名古屋市は、子どもが5歳になった世帯には、「希望者にのみ」接種券を送ることにしました。

市は6月上旬、新たに「接種券発行センター」を設置し、電話やネットで希望を取りまとめて、円滑に発送していく方針です。」

https://www.youtube.com/watch?v=ChIICAwblto

この記事についてブログを書く
« わずかに値段がつきました | トップ | 雪組『夢介千両みやげ』『Sen... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事