たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

涼しい月曜日の夜、夏・・・

2016年07月25日 22時15分31秒 | 日記
 昨夜少しだけ窓を開けて就寝したら明け方少し寒かったかもしれません。涼しい夏の夜、過ごしやすくて助かりますがちょっと心配です。明日も涼しいようです。これがまた突然どかった焼けるように暑くなると体にこたえます。電車の中やお店は冷房キンキンなのでお腹がひえてしまい辛くなります。必ず一枚羽織るもの持参。就労場所も場所によってはすごく冷えるので、ほんとに難しい季節。

 月曜日、一週間が始まってしまいました。弱者切り捨てていくようにうまーく社会の仕組みができていることをあらためて思い知らされた週末。気力が失せた週末。一生懸命に働いても仕方ないんだなあと思います。クソみたいな会社で一生懸命に働いてしまった自分がほんとにばかだったと思います。自分が悪いんじゃないかって言われればなにも言い返すことができないようになっているので、自分を責めるしかありません。過ぎた時間はもう戻りません。B元部長様、あなたの軽はずみな判断がわたしの10年を取り返しのつかないものにしてしまいました。わたしの大切な10年間を返してください、ってどんだけ言っても遅すぎます。今の職場と仕事内容で棒に振ってしまった10年間を取り返せるとも思えないのでなおさら悔しいです。ある意味最先端をいっています、ほんとに。朝とお昼休憩の1分、2分にはものすごくピリピリ、キイキイなるのに、終了時刻を5分過ぎてまだ仕事を続けていても何も言いません。どころかこちらから残業としてつけてもらえませんか、って申告しないと残業扱いされません。朝の5分、10分の貴重な時間をサービス残業しているのだから終了時刻超過分ぐらいちゃんとカウントしてほしいです。おかしな話です。たった5分、10分なのかもしれませんが、貴重な時間を売っているのだからちゃんと払ってほしいです。残業時間のカウントが30分単位?おくれています。こんなことだから色々とキイキイ声で言われても流すところは流します。要求に完璧に答えることなんて無理だし、それだけのものも受け取っていないのでそこまでモチベーションはあがりません。(かといって手を抜いていい加減なことをやっているわけでは決してありません…)。

 エリザベートのDVDが発売されることになりましたが、なんだかもやもやしてしまっています。SNSもいんだかどうだか。ポケモンGOとか、スマホ持っていないなのでなんのことか全くわかりません。ただ駅前とか道とかで誰もがスマホとにらめっこしている光景が異様で気持ち悪くって仕方ないです。そんなもん、いらんでしょ、って思うのはわたしがおばさんだからでしょうか。こんな光景が当たり前な中で子供たちが育っていくことがすごく怖いと思います。そんなこんなですっきりしない月曜日の夜。

 人はみんなひとり。最期はひとり。一昨日の観劇で心の中にしみわたった限りない孤独なシシィの魂がふとよみがえってくると、かえってなぜだか安らぎすらおぼえます。まだ月曜日か。なんだかんだで乗り切っていくしかないです。月曜日のグチ日記でした。

この記事についてブログを書く
« これからが夏本番か・・・ | トップ | 涼しい夏の夜、火曜日・・・ »

日記」カテゴリの最新記事