たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

あっという間の休日・・・

2016年03月06日 17時13分54秒 | 日記
 少しゆっくりできるかと思っていた連休ですが、昨夜も夜更かししてゆっくり起きて、ごはんをたきお昼をつくり、メールやFBを書いているうちに気づいたら夕方になっていました。先ほどFBに投稿した記事です。全文をそのまま書くことはできず、一部抜粋になります。

********************************* 

 2月8日から繰り上げ採用で働きはじめて一カ月が過ぎました。2年ぶりのフルタイム勤務。今のところなんとか乗り切っています。これが本当に自分にとっていいのかどうかよくわかりませんが、こんな機会は滅多になく色々と勉強になります。会社で働いていた時と違って、毎日様々な人間模様・家族模様との出会いです。こんなこともあんなこともあるのかと驚きの連続です。(事実は小説より奇なりといいますが本当にそうだと思います。)

ただすごく大変です。☆☆☆業務は、特に○○○カ××を更新したばかりだという人達の怒りをものすごく受けるし、高齢者と精神疾患の強い薬を飲んでいると思われる方々が多いです。
社会から孤立して人と話すことのない日々を送っていた私が、一日中大きな声で話さなければならず、一日が終わった時には喉が涸れて声を出すのがしんどい状態です。
こんなに大変で千円ちょっとの時給では安すぎます。

最前線の現場にいると、日本社会のひずみが日々垣間見えます。日本が超高齢化社会を邁進していることを毎日実感させられています。このまま目先の利潤追求にとらわれて現役世代を使い捨てにするような労働法制ばかり進めたら、社会保障費と税金をまともに払う人たちが減っていく一方で、この超高齢化社会を支え切れなくなっていくでしょう。本当にまずいと思うのですが経団連のお歴々はこんなわかりやすことに気づかないのでしょうか。
労働紛争を経験した私には他の人よりもひずみがよく見えますが、何も言えない立場になりました。残念です。
明日??歳の誕生日を迎えます。私を産んでくれた母も父もお星様になってどこにもいないという実感がいまだありません。

この記事についてブログを書く
« 試練は人生からの問いである | トップ | 第1章性別職務分離の状況_④労... »

日記」カテゴリの最新記事