たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

処理水放出開始、海に到達とみられる 現時点で異常なし 東京電力福島第一原発

2023年08月24日 14時18分12秒 | 気になるニュースあれこれ

【速報】処理水放出開始、海に到達とみられる 現時点で異常なし 東京電力福島第一原発(テレビユー福島) - Yahoo!ニュース

福島第一原発処理水について、東京電力は24日午後1時3分、海への放出を始めました。

福島第一原発にたまり続ける放射性物質トリチウムを含む処理水について、政府は22日、海洋放出することを正式に決めました。 これを受けて東京電力は海水で薄めた処理水を水槽にため、トリチウムの濃度などを測定していました。

その結果、トリチウムの濃度が1リットルあたり1500ベクレル以下と、想定通りに薄められたことが確認されたということです。気象条件などにも問題がなかったことから、東京電力は24日午後1時3分、海水移送ポンプを起動して処理水の放出を始めました。

開始後40分が経過した午後1時45分現在、今のところ異常はなく、処理水は海中に到達したとみられるということです。

処理水は、海底トンネルを通じて原発の沖合1キロから放出します。初回となる今回は7800トンの処理水を17日間かけて放出する予定で、今年度はタンク約30基分の3万1200トンを、4回に分けて放出する計画です。

また、放出設備が故障したり、トリチウム濃度が基準を超えたりした場合には、遮断弁を作動させ、放出を止めるとしています。」

 

 ほんの数日前まで決まっていないと言っていたのに、なぜ突然閣議決定で24日なのでしょうか。ものすごく不思議です。昨日は高校野球で、踊らされやすい日本人の注目をそらせました。(もちろん慶応高校の優勝自体は喜ばしいことですが)。海はつながっているので日本だけの問題ではすまないことですが、岸田さん30年後にはこの世にいないわけだから関係ありませんね。この決定に関わった人たちの多くが数年内に責任ある立場から離れこの世からいなくなっていくわけで、自分はいなくなるから、その頃にはもういないからどうなろうと知ったこっちゃない、っていうことですかね。こうして日本は30年間衰退し続け、腐り切った国になり果てました。

 

あらたなる日本の終焉の始まり、

 

こんな腐り切った没落国家、衰退、滅亡への道まっしぐらの国でいちばん可哀そうなのは、宮沢先生が涙ながらに話しているように子供たち。

 

2011年の時放射能が流れている方へと避難させられた子供たちが若者になり、甲状腺がどうなっているのか、全く話題にもなりません。

 

コロナワクチン被害然り、子宮頸がんワクチン然り、本当に知らされるべきだいじなことは表にでません。コロナ騒動でつまびらかになったはずです。

 

東電が汚染水を海に流してはいけない4つの理由 - 国際環境NGOグリーンピース (greenpeace.org)

この記事についてブログを書く
« ハワイ・マウイ島の住民たち... | トップ | 宙組『エクスカリバー』-東京... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事