たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

長い3月がようやく終わろうとしています

2021年03月30日 23時01分21秒 | 日記
 果てしなく長い3月、ようやく明日年度末の月末、平日23日稼働の終わり、最後の最後当番です。なんで自分なの?って年度末に職員が大声で不満を口にしていましたがあなたがやらなかったらわたしかもう一人しかいないんじゃんっていうことなので、いやですね、ほんとにいや。金曜日に引継書のことまでわたしの責任にすりかえて悪者にされようとしていることを知りぞっとしています。明日なにか言われたらそれはわたしが言うべきことではないと主張して通じなかったら、自己都合になってしまうのは悔しですが1日からもう行かないという選択肢はありうると思います。だからまだ4月の定期券を購入していません。ここまでがんばってきてあと一か月、稼働日数はちょうど20日ですがじごくはじごく、気持ちの中で逃げ道を自分に用意。ほんとうに残念ですが、ニコニコニコニコ、最初のころのよく来てくれましたの裏に隠れていた本性がみえてくるばかりで、見抜けなかったのは自分の愚かさ。

 昨日星組の千穐楽ライブ配信かライブビューイングをみるつもりで予定していた有給休暇ですがそれどころではなくなってしまいました。季節の変わり目でだるく重い体をバスに乗せて相談員さんのところへ行ったら、とにかく自分を守りなさいというアドバイス。言うべきことは自分のために言った方がいい。外に対しては上司からの指示によりこの内容を伝えていると相手に対して言うこと。信じられませんがほんとにおかしなところに迷い込んでしまいました。いやでも今ここから逃げ出しても他はさらにおかしいことになっていたりしますかね。どこへいってもどっちをむいてもじごくですかね。団塊の世代が後期高齢者になっていくねじれた世界はもう目の前。コロナでねじれておかしくなるのは前倒しになりましたかね。いやもうとっくにねじれているのがさらにさらにねじれてきているだけですかね。年金の天引きから解放されれば今自分のためにかけてきているものがささやかに、ほんとうにささやかにあるので少し楽になるのですがまだしばらくあります。その間をしのぐのはもう無理かなあ。今まで納めてきた年金を使わせてくれたらもう何年か生き延びることができすのですがそれは今の人たちのために使われているので、わたしのために使わせてもらうことはできませんね。わたしもう終わりなのかなあ。とっくに終わっているか。

 土曜日の午前中なんて体が動かないので、お薬まだありますが夕方かかりつけ医のところにもいきました。10数年前から診てもらっていますが、カルテのわたしの年齢をみて、よくがんばってきたねえと。そうですよ、でもまだ年金ひかれちゃいます、大きいですと泣き言。でも自分から死んだりしませんから心配しないでくださいとも言いました。なんで生きているのかわかりませんが、この世に生れ落ちてきてしまった以上自分から死ぬこともできません。それが関わってくれた人たちにどれほどの苦しみをもたらすか知っているから、わたしなんかいなくなっても誰も困らないと思ってもできない。観劇の予定があるかぎり生き延びていきます。4月は帝国劇場の『モーツァルト』、エリザベートガラコンサートのライブ配信とライブビューイングも発表されたから見届けるまで死ねないやね。知り合いの美容師さんが言うように大仏建立のための賦役でもなんでもやるか。奈良の大仏様は遣唐使によってもたらされた疫病退治を祈願して建立されたものだそうでウィルスとのたたかい自体は今に始まったことではない。何百年も前からあること。人類は生きるためにずっと闘い続けてきています。生きることは闘い。きついですね。

 なんかほんとに自分一ミリも悪くないのにやればやるだけ悪者にされているって信じられない。なんかねほんとになんと言っていいのか、自分にかけてあげる言葉が見つかりません。突然春をすっとばして夏みたいになりました。朝バス停まで体が動きませんでした。明日はどうなることか。モチベーションはあがらず、ただ契約終了を目指すのみ。あほな人生ですがここまできてしまったらもう引き返すことはできず、もうアウトだわと思いつつ、ちっぽけですが契約終了を目指す。

 4月1日にキャトルレーヴで宝塚GRAPHのポートレートセットが発売されるそうです。生きる糧にシャンテ行ったら、また買ってしまうかもしれません。

https://shop.tca-pictures.net/tcaonlineshop/shop/goods/index.html?ggcd=2104526-010


この記事についてブログを書く
« 映画『Endless SHOCK』(2) | トップ | 果てしなく長い3月が終わろう... »

日記」カテゴリの最新記事