たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

しとしと雨の一日

2015年09月24日 23時42分43秒 | 日記
昼間は蒸し暑いですが、季節は秋へと流れています。
今日は私の体験と気持ちにとても共感してくださっている女性の記者さんのお誘いで、私と同じように大混乱を経験された方と三人でお昼をいただきました。短い時間で話は尽きずにあっという間に時間が過ぎました。いろいろと問題の根っこは深いことをあらためて感じます。
そんなつもりは全くなかったけれど大混乱を経験することになってしまった者にしかわからない、孤独、怒り、やり切れなさ、悲しみ・・・自分のキャパシティをはるかに超える諸々と向き合い受け入れていけるようになるのは容易でありません。本当に大変なこと。そんな諸々を安心して話せる場所がなく相手もいないとなお孤独でどうしようもありませんでした。
疲弊しながらも必死にふんばっていた姿をおぼえていて、共感してくれる記者さんとの出会いは、大混乱経験者にとっては本当に救いになります。

はるか昔の若かりし頃の経験を生かして社会に戻って行きたいと思い連休中にがんばってエントリー。ひとつ通過できたので次のステップへと進んでいきます。
まだまだ道のりはながいです。ただ一つの問題は私が単身で家賃を払わなければならないこと。
専業主婦を前提にした賃金と勤務体系という、高度経済成長期の悪しき慣行は時代に合わないのに根強く日本の企業社会に生き続けています。
そこの壁を打ち破れれば私たぶん大丈夫なんですが、一番の問題はそこで、そうではない道へと進むことができるのでしょうか。今はまだ不安ばっかりですが、書類を作って送らないことにはどうにもならないのでまずはやってみます。
生きていくって大変だ・・・。

今日も写真は秋のプリンス・エドワード島、2号線沿いの車窓の風景です。
秋はいろんな色があって楽しめましたが、夏は緑が延々と続くばかりで退屈な風景だという
ガイドさんの説明でした。

この記事についてブログを書く
« 秋晴れの一日 | トップ | これでよかったんだ »

日記」カテゴリの最新記事