たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ちょっと暑い夏の夜、木曜日・・・

2016年07月28日 22時21分52秒 | 日記
 午後お昼休憩で外に出てみるとは久しぶりに夏らしい青空がひろがっていました。暑くあってきていました。でも入道雲は見られなかったような・・・。ここしばらくが一番暑い時期のはず。梅雨も明けて夏本番ということになっていくのでしょうか。なんだか落ち着かない天候の変化。突然ゲリラ雷雨がやってきたりするのでほんとにおそろしいです。昨夜は12時近くにまたまた地震。わたしのところは震度2だったようですががんと突然突き上げてくる感じがあり、不安と緊張であまり眠れませんでした。眠ろうとする準備にはいっていたところでしたがものすごく落ち着かなくなってしまいました。3.11の余震とか。3.11の揺れがいかにすごいものだったのか、あらためて実感。あの時の、ほんとにもうだめだと思った恐怖心を忘れることができません。震源地からこんなに離れていてもこうなのですから震源地に近いところはどれほどすごかったことか・・・。

 今日もあまり忙しくありませんでしたが空気はピリピリしているので疲れます。ストレス度が高くなると、ものすごく怒っていると、その声どっから出ているんですかっていうものすごく甲高いキイキイ声になるのでびっくりします。今日はわたしたちではなく4月に全く畑違いの部門から異動してきた役職者がすごく怒られるのを聞いてしまいました。ものすごくかんだ高い声とものすごい言い方。はあっ、勘弁してほしい。知らない人はほんとにびっくり。ほんとはこんな人からの評価などどうでもいいんです、わたし。でもボスだから、その立場を利用して何を言われても我慢するしかない、流すしかない。イメージに100%こたえるなんて無理なので流すしかない、時にはそうじゃなくって、って言うべきことも言うべし。まあ滅多にできませんが、今日はちょっと言ってしまいました。こんなボスの下でもうすぐ折り返し地点。いやもう過ぎたのかな。人から評価されなくても自分で評価できる、わたしはよくぞここまで立ち直ってきたと・・・。気力が尽き果ててどうしようもなかったところからここまで這い上がってきたんだ、自分をほめてあげよう。

 明日は久しぶりに三十度越え。お昼休みは毎日同じお店。遠くに行ってしまって一分でも遅刻するとものすごい言われ方をするので迂闊に知らない所へいくことはできない。何も言われないように戻れるか、毎日プレッシャーとの闘い。明日は金曜日ぞい!無事に週末を迎えられますように・・・。木曜日のグチ日記でした。

この記事についてブログを書く
« 涼しい夏の夜、水曜日・・・ | トップ | 夏色の空が広がった日、金曜... »

日記」カテゴリの最新記事