たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

月組『幽霊刑事~サヨナラする、その前に~』-ライブ配信(2)

2021年03月21日 17時35分21秒 | 宝塚
月組『幽霊刑事~サヨナラする、その前に~』-ライブ配信
https://blog.goo.ne.jp/ahanben1339/e/c2d0cfd71d5362fcbf702bf2e88812f6

 ポスター画像、1月17日にライブ配信されたSpeicalLIVE『Eterinita』でまゆぽん(輝月ゆうまさん)がツッコミを入れていたように、身体能力の高さでサッとものすごいスピードで走っているようにみえますが、幽霊が地上に降り立ったイメージというたまきち(珠城りょうさん)の話でした。

 自分を殺した真犯人がわかると、成仏できずにこの世を彷徨っていた幽霊たちに緑の光が降り注ぎ昇天する時が訪れたことを知らされます。公園で出会った汝鳥伶さん演じる幽霊の先輩は3人目の犯人がわからずに長い間この世を彷徨い続けているんだったかな。真犯人がわかれば幽霊は昇天していかなければならない、そうしないとこの世は幽霊で密になってしまう、死んだ者は生きている者に迷惑をかけてはいけないという台詞が少し違うかもしれませんが内容はこういうことで、沁みました。1971年入団、昭和のベルばらに出演されていたという大ベテラン、専科として舞台を支え続けている汝鳥さんだからこその説得力。自分、妹は30歳で自死し、8年前に旅立った母親は50代半ばで統合失調症を発症した人生を生きるのがものすごく大変、苦しくてね、心を病みやすい気質はあるんだろうなと思います。自分では選べなかった血のつながりを断ち切ることはできません。選び取ることができなかった生まれですが、この世にはもういない人たち、わたしはわたしの人生なのだからいつまでも引きずられなくていい、いつまでも苦しまなくていいんだっていう死者からのメッセージ。そう自分に都合のいいように解釈しました。

 神崎刑事の恋人、森須磨子刑事@天紫珠李ちゃんはぎゅっと抱きしめてほしいと霊媒体質の早川刑事@ちなつさん(鳳月杏さん)の通訳を通して神崎刑事に伝えますが、後ろからぎゅっと抱きしめられてもわからない、神崎刑事の声がきこえないし、抱きしめられていることがわからない。切ない場面でした。ほんの一瞬だけ、まさか森須磨子が真犯人だったりっていうことはないよねと思いしたがそんなことはなかったですね。二人にしかわからないことを早川刑事の通訳を通してきかされても神崎刑事の幽霊がすぐそばにいることを信じることができなかった森刑事、オリンピック級の射撃の腕前をもつ敏腕刑事、できる女と神崎刑事を思いづつける素の優しい顔とのバランス、素敵でした。

 オープニングで登場人物たちがテンポよく次々と歌で紹介されていくところ、歌詞が聴き取りやすかったし、どんな物語なんだうろという期待にワクワクしました。ぎり(朝霧真くん)の髭付けた署長役もうまいなあと思いました。たまきちとちなつさんよりも学年下なのにちゃんとタヌキオヤジに見えるっていう、芝居の月組味。

 カーテンコールでは、『Eterinita』から繰り出されるようになったたまきちからの投げ💛、映画館でライブビューイングをごらんのみなさん~、画面の向こうでライブ配信をご覧のみなさん~から「くらえ!」とすごいスピードで投げてくれて、舞台上の右と左にもそれぞれ投げて、最後は自分に投げてほしいから、ちなつさんの「くらえ!」の掛け声で投げ💛をあびるたまきち、すごく楽しそうでした。公演が再開されてから毎回カーテンコールで、タカラジェンヌであるかぎりわたしたちに元気を届けようとしてくれる姿がうれしいです。

 公演プログラムに掲載されている警官の制服姿のたまきちとちなつさんのツーショット、舞台ではなかったですよね。お二人とも着こなしぶりがかっこよすぎます。ちなつさんの、自分にしか姿がみえない神崎刑事と対話している姿を、ひとりで喋っているヘンな人にみられてしまう霊媒体質の早川刑事、『金色の砂漠』では髭つけて最後みりおちゃんに斬られる征服欲の強い王、『メサイア』でも髭付けて島原の民たちをいためつける悪代官を演じた人が、こんなにひいた軽妙な役をこなせるとは、引き出しの広さが半端ない。柚香光くんの妖艶なお嫁さんもたまきちのダンディパパもさくらちゃんのパワハラ夫も全部同じ人、たまきちとのバディー感を劇団が依頼したなんて去就が気になります。

 千穐楽は23日、無事に迎えられますように。

 宝塚バウホール、お城のような大劇場の入口横にそっとあります。チケットとるのは至難の業のようですが、この世にいる間に一度でいいので入ってみたいものです。

 
 






この記事についてブログを書く
« 月組『幽霊刑事~サヨナラす... | トップ | ようやく最終週 »

宝塚」カテゴリの最新記事