たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

大変な一日でした

2016年03月16日 22時17分14秒 | 日記
 詳細を書くことはできませんが、窓口は大混雑の大変な一日でした。11時ぐらいから夕方5時ぐらいまで、お昼休憩の一時間をのぞけば案内係を担当したのでほとんど立ちっぱなし。足が痛くてたまりません。私たちの責任でも何でもないことなのですが、どうしてもたくさんの人をお待たせしてしまうこととなり、説明と陳謝をし続けた一日でした。喉もガラガラになっています。極端に怒りとストレスのはけ口になるような場面は今日は訪れませんでしたが、ごもっともなお怒りに対して説明できるだけのきちんとしたものがそもそも用意されていないのでどうしようもありません。場当たりできな流れの中でやれることをやるしかない状況です。ほんとになんだかなー、っていう感じです。この業務についていなかったら入り込むことなどたぶんあり得なかったような所ですごく色々と勉強になります。この一カ月余り、驚きの連続です。こういう世界だったんだと入り込まなければ知らなかったことだらけ。ものすごく勉強になってはいます。年末に帰省した時には気力が尽き果てたまま身動きとれず、そんな自分が情けなくってどうしようもなく、父と母、妹が眠るお墓の前で泣き崩れていた時から二カ月半、信じられないぐらいにそれまで知らなかったことと出会い、信じられないぐらいに毎日人と話しています。ずっと話しているので疲れちゃっています。この経験がその後の糧になっていくことを信じて明日も行くのかな。たぶん行くでしょう。今度の土曜日は休みなのであと二日。連休だーい。連休は書類の最終まとめをしたら送るべきところに全部FAXで送信したら、気分転換にスパと上野の美術館に行きたいです。美術館は立ちっぱなしなので足が辛くって無理かもしれません。スパには行きたいなー。あと二日。すでにヘロヘロです。時給もう少しよくないとあいません、ほんとに。生活の基盤なのだから一番大切なこと。なんだか哀しくなります。

この記事についてブログを書く
« 気の抜けない毎日・・・ | トップ | 楽しくない・・・ »

日記」カテゴリの最新記事