たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

気の抜けない毎日・・・

2016年03月15日 22時04分53秒 | 日記
 なんとか無事に一日が終わろうとしています。出勤した時課長に昨日休んだ詫びを入れました。前職が大変で神経性胃炎になったのを引きずっており今また緊張しているので胃の痛みが続いていること、そして土曜日に責任者の女性から怒られた、その怒られ方が残っていることを話しました。どこまで本当にあてにしていいかわかりませんが、何かあれば言ってください、とのことでした。一カ月あまりどうにかこうにかやってきて信頼はもうしてもらっていると思うので、またあまり大変なことになれば相談しようかな。

 今日も気の抜けない一日でした。詳細を書くことはできませんが、本当にどんな人がどんなことで怒りはじめるかわからない窓口。怒り始めてもかんたんにお帰りくださいとは言えないことをわかっているので、ここぞとばかりに怒りをぶつけられ、ストレスを吐き出したらおとなしくなったり、ずっと怒り続けている人もいたり、本当にわかりません。誠意を尽くしてはいますが、全部に適応することなんて到底無理です。あれやこれやで気がついたら夕方の5時になっていましたが、理不尽にむやみに怒るのではなく、怒るのも無理はないよな、という場面もたくさんありでお互いにイライラが募りつらい一日でした。責任者は休みだったので中から怒られることはなかったのだけが救いです。11時ぐらいまでは落ち着いた状況だったので仲間に教えてもらいながら新しいことにトライしました。マニュアルをみていても頭に入らない、数をこなしてなれていくしかないこと。明日はどうなんでしょうか。きっとまた中で怒られどおしになるでしょうね。気持ちが萎縮してしまい、私ならできるはずのこともできなくなってしまう。それが一番いやです。

 こういう人が上に立ってはいけない、というタイプの方が責任者として上にきてしまったみたいです。気分のアップダウンが激しく、ものすごく怒っていたかと思うと、時々妙になれなれしい時があり波長が全くわかりません。周囲を振り回す、偏りのある方なんだろうと思います。上にきてしまうと周囲が本当に大変というタイプの方です。聞き流すしかないですが私にはなかなかむずかしいでしょう。私が知らないだけで他の方々も一日に一回はなにかしら怒られているみたいです。誰かがほめられている場面をそういえばみたことがありません。何かしら言わないと気がすまないんでしょうね。昨日ある場所でこの辛さを吐露したところ、あんまりいい評判はないようでした。

 毎日毎日が勉強。ずっと会社にいるだけだったら知らなかったことの連続です。このまま6月末でやり抜けたら、私はすごく成長しているのかもしれません。この経験は無駄にはならないだらろうと思います。ただ時給が負荷に見合わないのと責任者からいやな怒られ方をするのが辛いです。明日も気の抜けない一日になりそうです。無事に終わるといいですがどうでしょうか。一日一日でやれるところまでやるしかありません。辛かったら辞めればいいだけのこと。実際には辞めることができなくてもそう思って一日一日をやり過ごしていきます。やれるところまで・・・。


この記事についてブログを書く
« 今日はさぼり・・・ | トップ | 大変な一日でした »

日記」カテゴリの最新記事