たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

はあっ・・・

2016年08月27日 22時37分51秒 | 日記
 今朝7時過ぎ、出勤の準備をしていると洗濯機の回る音。お隣の部屋ではなさそうな。わたしの部屋の上でもなさそうな。お隣の上の部屋か下の部屋か・・・?! 自分は出勤だったからいいですが休みだったらすごくいや。先週だったか6時半ごろに聞こえてきたときには目がさめてしまいました。土曜日の朝7時に洗濯機を回すことを早いと思うか思わないか、生活時間帯は人それぞれなので人によるとは思いますが、一般的には早いと思いませんか。できればやめてほしい。生活の音が丸聞こえで生活時間帯が丸わかり。集合住宅っていやですね。12月の初めにマンションの賃貸契約更新。早くも火災保険の契約更新の案内のDMが届きました。自分で自分にごはんを食べさせることができなければこのまま賃貸生活を続けることはできない。でも実家に帰るかとうかの決断は大きすぎてできない。どうすればいいのか今は全くわかりません。1月と2月に『ロミオとジュリエット』の観劇予定を入れてしまったのでそこまではこのままいるかな。1月1日からまた社会から孤立する日々が待っているというのになに呑気なことやっているんだか・・・。

 また台風がきているからか、今朝部屋を出た時には雨は降っていなかったのに乗り換えのターミナル駅についてみると天井からすっごい雨の音がしてびっくり。いちばん雨がひどい時に駅から就労場所まで歩くというタイミングになってしまいました。豪雨だからといって休みになるわけではないので仕方ありません。こうして雨に濡れて冷房にあたるの、いちばんよくないですね。あんまりいい一日ではありませんでしたがなんとか無事に終わりました。なんかね、その犯人わたしです、わたしがやりましたって申し出て「申し訳ありません」って頭を下げた方がいいのかなっていうこと、他の正直ベースで話せる人に相談してみたらたいしたことじゃないから別にいいんじゃやないですか、っていうことだったのに黙っていることにしました。「誰がやったの?」って犯人さがしのつるし上げみたいな目にあいたくないし、他の人たちだって間違ったり抜けたりいい加減なところだってたくさんあるし、同じ立場の人に「申し訳ありません」っていうのなんか屈辱的。チームで仕事をしているっていってもただの寄せ集めだし、なんだかほんとにむずかしいです、いろんな意味でかなり微妙なものがあります。こんな雇用形態とこんな仕事はもうこりごり。二度とごめんです。あと4か月。長いのか短いのか。そのあと自分はどこでどうやって生きていけばいいのかわからないまま毎日は過ぎていきます。

 一昨年、昨年とニュースや新聞になんどか登場したことなど知られてはならないのでなにも言えないままこらえて働いているわたし。昨日怒鳴り散らしたオジサンは、現役時代自分がすごいストレスのはけ口にされたので退職後、自分もまた現役に自分がやられたことをやっている可能性が高いんだそうです。自分がされていやだったことは人にはやらないと考えるレベルじゃないんですね。それだけ凄まじくストレスをため込みながら現役時代は働いていたということなんでしょう、あの怒鳴り散らしのほどは。人はどこまでも愚かで哀しきものかなと思います。

 明後日は有給休暇。12月末まであるというのに有給休暇10日間のうち6日間消化してしまうことになります。この夏を乗り切っていくのはすごくきびしいのでまあいいか。消化しきったあとは、無給でも辛い時は休むとしましょう。ながーい一週間の終わり。疲れました。

 今日もグチ日記でした。

この記事についてブログを書く
« I belong to me_ わたしだけに | トップ | 今日は日曜日なんですね・・・ »

日記」カテゴリの最新記事