たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

I belong to me_ わたしだけに

2016年08月26日 22時36分45秒 | 日記
 昨日も書いた浅田真央ちゃんが「わたしだけに」の英語の歌にのって氷上で踊る素敵な動画。真央ちゃんのスケーティングと歌、どちらも心に沁みます。

https://youtu.be/Fq18VcmTS

『エリザベート』はウィーン発のミュージカルなのでもとはドイツ語。日本語訳も素敵ですが、ネットで検索してみると英語版もいくつかあってどれも素敵なようです。ゆっくりかみしめたいな。

 I belong to me.

 I just belong to me.

 わたしはわたしのもの。

 わたしはただ、わたしだけのもの。


 『エリザベート』の舞台で触れた限りなく孤独な魂たち。シシィもフランツもルドルフもゾフィもかぎりなく孤独。シシィの孤独な魂に震えを感じたような舞台。人はみんな孤独、みんな一人で生まれて一人で旅立っていかなけれならない。最後は自分だけ。自分で自分をだきしめてあげたい。自分で自分を信じてあげることしかできない。

 
 今日の業務は、夕方久しぶりにストレスのはけ口に怒鳴り散らすオジサンがあらわれてどっと疲れました。これで明日も出勤かと思うとうんざり、げっそり。そもそもがおかしいのでわたしらに怒鳴られてもどうしようもない。言っていることがわからないでもないところもある、わたしもそう思ってきた。わたしだって厚〇省とか厚〇労〇大臣に言いたいことがいっぱいあるさ。おかしいと思ってるよ。でもあまりにも小さくてどうしようもなく言ってもどうにもならないとわかったからこうして我慢しながら働いているんじゃないか。あんまり大声で怒鳴り散らすのみっともないからやめようよ。真摯に言いたいことを言うなら別の方法がある。なにも期待できなくてもとりあえず伝える方法はある。他にはけ口がないからといってわたしらに怒鳴り散らしてもどうしようもないよ。一般的にはよかったね、って言われますが色々な意味でほんとに微妙な、むずかしいところ。台風がまた近づいてきているせいか、昼間はからっと晴れていましたがムシムシしてきましたね。明日は責任者に怒られまくりながらおたおた仕事をしなければならない自分の姿がみえるようで気が重い。出勤日はやっぱりあんまり眠れない。気持ちが落ち着かない。明日は土曜日なので朝いちだんと音でお隣に気を使いながらの出勤。早く夕方になることを願いつつ、自分を信じてなんとかふんばれ、わたし・・・。

この記事についてブログを書く
« ようやく明日は木曜日・・・?! | トップ | はあっ・・・ »

日記」カテゴリの最新記事