たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

いろいろな思いに揺れながら・・・

2015年03月12日 19時03分47秒 | 日記
話は進みません。この調子だと最後の本当にきつい場面を迎えなければならないかもしれません。苦しいところですが、自分の力ではどうすることもできません。
4年前の今日は、夜が明けてから動き始めた電車に乗って自分の部屋に帰りました。
街の中がしいんと静まり返っているのがなんだかこわい感じでした。
7時ごろ部屋に着くと停電していた形跡があり、それからテレビをつけて、全く眠れないまま夜を迎えました。お風呂の中で疲労から気が付いたらうとうとしていました。危ないですね。
当たり前すぎる、ありふれた日常を送っていけることこそが一番むずかしくてかけがえのないものだとあらためて思います。

今月に入って制服みたいなスーツ着た若者たちを、街中で、カフェでたくさん見かけるようになりました。大きな会社にどんどんエントリーして、何を求めているのだろう、何を目指しているのだろう。なんか気持ち悪い光景だなあと思ってしまいます。
そうやって入っても早ければ一年もしないで去っていく人たちをたくさんみてきました。


国家試験の前に実習に12日間行ったときのノートを先日読み返していました。
本当に苦しかった。完全に業務量オーバーワークのすごいストレスを抱えながら、休日のサイクルが違う施設との日程を調整してこなした12日間。
母のことを受け容れられずに苦しくって苦しくってたまらなかった自分と向き合いもがいていました。自己満足だけになっていても仕方ないですが、よくがんばったなあと思います。
自分の気持ちと向き合ってきた日々はかけがえのないものでした。
どうやってまとめられるか、勝手に日々考えているこの頃です。

グリーン・ゲイブルズの前の橋を渡って、お化けの森を通りぬけていくとモンゴメリさんが
『赤毛のアン』を書いた家の跡にたどりつきます。行ってみるまで知らなかったですが、
このあたり、ゴルフ場になっています。
プリンス・エドワード島らしくのんびりとしたゴルフ場でした。