色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

産院の豪華ランチ♪

2008-06-18 | 外食


こんにちわ。
梅雨入り宣言が出てから雨の日が明らかに少ないような気がしませんか???
私の入院中もほとんど晴れだったそうですね~
そして月曜~今日までも晴れ。
今日は少し曇っていますが…
水不足が少々不安になってしまいます^^;
降ったらじめじめして憂鬱になるけれど、降らなかったら心配だし…
複雑です^^;

画像はある日の産院のランチです。
この日はイタリアンなランチでした。
茄子とベーコンのトマトソースパスタ・ゴマツイストパン・フライドチキンのサラダ・コンソメスープ・大根のレモンマリネ・フルーツヨーグルト…
どれも美味しかったです^^
入院中の唯一の楽しみだった食事。
この日の食事がイチバン美味しく感じたな~
まさか病院でパスタが食べれるとは思いませんでした。

うちの産院、じつはとってもサービスが充実した産院だったらしいです。
食事は拘りの有機野菜を取り寄せ、もちろん産院内の厨房で作ったもの。
おやつも甘さ控えめの特製スイーツ。
病院とは思えないようなヨーロッパからから取り寄せたらしいシャンデリアが照らす病室。
分娩台は車で有名なボルボが作ったという、フリースタイル分娩に適した特製のものだそうです。
退院前日にはフレンチのコースでの祝い膳が用意され、エステが受けられるとか。
そんなことはもちろん知らず、家から近くて悪いうわさがないという理由で選んだ
んですけどね。
そうやら私が住む市内でイチバン豪華な設備だったらしいです。
市内出身ではない私は他の産院の内情を知らず、お見舞いに来てくれた市内にお住まいの助産師に聞きました。
その助産師さん、うちの産院だけは初めて来たらしく、その豪華な設備に驚いてました^^;

この豪華な食事を喜んで食べれたのは最初の3~4日のみ。
だんだん飽きてきて、最後のほうは素麺が食べたくて仕方がありませんでした^^;
母が来てくれてからは病院の食事を母に託し、私は母が持ってきてくれた素麺やそばを食べて喜んでました。
そんなもんですよね。

そんな産院の入院費、正直かなりビビッていたのですが…
実際は拍子抜けするほど安かったです…
個室に入った分、少々割高になりましたが。
切迫早産は保険適用なんですねぇ。
助かりました^^;
しかも、私が入っている医療保険もおりるそうで。
金銭的にも痛い入院になったなぁと思っていましたが、助かりました。
せちがらいお話ですが、これから子供が生まれる我が家にはなかなか切実な問題だったんです/T

ちなみにこの産院の分娩時の入院費も他の産院や大学病院、公立の総合病院とほとんど変わらないお値段だったりします。
良心的な病院だなぁとしみじみ思いました。

何だか世知辛いお話ばかりになってしまいましたね^^;;

帰ってきてからの生活ですが。
やっぱり家にいると何かしら動いてしまいます^^;
休みつつも掃除や洗濯をしちゃったり。
少し早いものの、もう産まれてもいいとのことなので用心しながらちょこちょこ動こうかなと。
ちょこちょこ動いているせいなのか、それとも妊娠の影響なのかとにかくお腹が空いて仕方がありませんーー;
旦那と共に朝食をとった後、1時間もすればお腹がグーッと…
12時を待てずにランチを食べてしまいます^^;
夜も旦那を待てずに18時には夕飯をがっつり…
もちろんおやつも食べちゃってます…
夜はお腹が空くことはないんですけどね~…
恐ろしいほどのこの食欲に不安すら感じちゃいます^^;

さて、今日は午後からぼちぼち台所の整理でもしようかな?

どんどん下がり始めました(TT)今年も応援、よろしくおねがいしますっ!!







最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lee)
2008-06-18 13:46:56
豪華なランチだね~
私も一人くらい、綺麗な産院で産みたかったな~
3人とも総合病院だったのよ。
妹二人は豪華な産院で出産して、お見舞いに行って
うらやましいな~と思ったもん(^^)

お腹がすくのは、たぶん赤ちゃんが下りてきたから
胃の辺りがすっきりしたせいだと思うよ。

返信する
Unknown (non)
2008-06-18 20:25:32
個人の産婦人科は病院食がいいんだよねっ!
厳しいぶん、サービスは充実してるってことかしら?!
産後も、家族揃って豪華ディナーが用意されていたり、いろいろよね~
でもやっぱり毎日だと飽きるだろうから、どっちがいいんだろ???笑

ちょっと私事だけど、重度の眼精疲労?のため、ブログも短めにUPするだけになりそうで、訪問などもしばらく控えようかと思ってるの。
出産の時は出遅れるかもしれないけど、時間のある時は覗きにくるので、楽しみにしてるねっ!
無事に可愛い赤ちゃんが生まれますように♪
頑張ってね~
返信する
Leeさんへ (りう)
2008-06-24 21:35:10
食事を見て、多くの妊婦さんが個人の産院を選ぶ理由が分かった気がしました^^;
総合病院だとこうはいきませんもんね~
ただ、万一にすぐに対応してくれるのは総合病院の最大のメリットだとは思いますが…

お腹が空いて空いて仕方がなかった入院中とは打って変わって、今週からは吐き気で固形物をあまり受け付けなくなってきました/T
安静にしすぎて赤ちゃん上がってしまったのでしょうか???
天邪鬼な子が生まれてきそうです^^;
返信する
nonさんへ (りう)
2008-06-24 21:38:10
うちの産院、体重管理に厳しいくせに母親学級では毎回おやつが出たりするんですよ~^^;
食事は一応厳密にカロリー計算されて作られているので驚くほど高カロリーってわけではないようですが。
こういうご馳走は3~4日くらいが丁度いいように思います^^
お産の入院はそれくらいだから、そういう想定の下に作られているのかもしれませんね~

眼精疲労、大丈夫ですか!?
暑いし疲れやすくなっているというのもあるのかな?
お大事になさってくださいね!
返信する

post a comment