色々ご飯と子育て日記。

夫婦+息子2人の食生活と子育ての記録です。

安静解除!

2008-06-20 | お知らせ
昨日、張り止めのお薬の内服が終わりました^^/
やっと正期産突入です!
まさか自分が切迫早産で入院することになるとは思いもしませんでした/T
本当に辛い2週間でした。
でも、1度入院したおかげで産院のシステムを知ることができたし、ほとんどの看護師さんたちとお話しすることもできたし、先生とゆっくりお話しすることが出来たし…
悪いことばかりではなかったのかもしれないな~と思ったり。
次の入院には動じることなく行けそうな気がします^^

ここまで来ると早く赤ちゃんに会いたい気持ちが強くなってきていました。
さぁ来い!陣痛!(笑)
安静入院は2週間だけれど、陣痛は2週間もかからない!そう思うと何だか頑張れそうな気がして。
だって2週間、陣痛らしきものが起こるたびに薬を増やして止めてたんですも~ん!
今度陣痛が起こったらこれが最後だと思えば嬉しい限り^^
まだまだ前駆陣痛に苦しむ日々ですが^^;
早く来い来い本陣痛!

さて。
そんな陣痛カモーンな状態なので、退院後1週間はろくにお料理をしていません^^;
前回の緊急入院でかなりの食材をダメにしてしまったので…
今週は母が作り置きしてくれたカレーを3日間食べ続け、その後は素麺や食べきりのサラダセットを買って食べたりしてます。
でも、予定日までまだ数週間あるし、もしそれまで産まれなかったら…
さすがに今の食生活って訳にも行かないしなぁ。。。
お肉やお魚は冷凍できるからヨシとしても問題は野菜類…
二人暮らしで食べ切りって難しいです><
1日1種類の野菜しか食べられない!?
旦那が少しでもお料理をする人なら良かったんですけどねぇ。。。
どうしたものか…
しかも、来週の木曜から土曜まで旦那は出張><
より一層買い物しづらい状況に…
とりあえず旦那が出張から帰ってくるまで野菜炒めセットとかで作れるものや市販のお惣菜に頼るか…
食費がかさみますが、妊娠後期は特に栄養が必要な時期らしいので、ケチらずにバランスの良い食事が摂れる様にしようかなと思います。
しばらくあまり代わり映えしない上に市販のお惣菜が並ぶ食事風景になるかもですが、温かく(?)見守ってくださると嬉しいです。

ちょっと雑談なのですが。
入院するまでの体重増加は+1.8kgだったのですが、退院前日にはは+3.2kgに!
退院後、薬の副作用で嘔吐する日々が続き、現在+2.6kgとなりました。
赤ちゃん分だけ増えているという感じです。
腹囲も入院前は70cmだったのですが、73cm!
一気にお腹に貫禄が^^
やっと妊婦さんっぽくなってきました!
今日、久しぶりに買い物に行ったのですがパン屋さんで「いつ頃ですか?」なんて聞かれました^^
(臨月なんですよ~というと驚いてました…まだ臨月の貫禄ではないようです^^;)
スーパーでは店員さんが籠を袋詰めする台まで運んでくれました!
こんな親切をされたのは始めて!
今までいかに妊婦らしく見えなかったか…
ちゃんとそれなりにお腹が出ている妊婦さんはこんな親切をもっと受けてきたのかぁと思うとちょっと羨ましかったりして^^;

今週末は珍しく旦那がお休み。
できれば今週末に生まれてきて欲しいなぁとなんて勝手なことを思いつつお腹に話しかけているところです^^

最新の画像もっと見る

post a comment