路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【宗教法人法を問う】:マンパワー不足に地方悲鳴 休眠化調査「進まない」

2023-05-24 07:49:00 | 【文科省・教育制度、現場の実態把握・教員の資質・文化庁・宗教法人法

【宗教法人法を問う】:マンパワー不足に地方悲鳴 休眠化調査「進まない」

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【宗教法人法を問う】:マンパワー不足に地方悲鳴 休眠化調査「進まない」 

 全国約18万の宗教法人を所管する国と都道府県で、宗教法人担当の専従職員が35人しかいない実態が明らかになった。宗教法人には税優遇措置があり、休眠状態の場合は悪用の恐れも指摘される。岸田文雄首相は今月の国会で、活動実態が不透明な法人の調査を徹底する方針を示したが、地方を中心にマンパワーの不足は否めず、専門家も人員や予算の拡充が必要だと訴える。

 1日午前の衆院予算委員会。休眠状態の宗教法人が脱税や資金洗浄(マネーロンダリング)などの犯罪に悪用される可能性について、野党議員から見解を問われた首相は「(犯罪の)可能性が広がることはあってはならない。実態把握を徹底し速やかに整理が進められるべきだ」と述べた。

 産経新聞は1月末、国と都道府県へのアンケート記事で、毎年提出すべき「事務所備(そなえ)付け書類」の写しを期限内に出さなかった宗教法人が1万5千超に上ることを報じた。首相の答弁は、記事が指摘した多数の未提出法人の存在を念頭に置いたものだが、法人の活動の実態をどこまで把握するかは都道府県の体制によって大きく異なっている。

 備付け書類に含まれる貸借対照表や収支計算書のチェックについて、宗教法人担当の専従職員が5人いる東京都は「必要な情報が欠落していないか、記載内容に不明な事項がないかなどを確認する」と回答。一方、兼務職員2人の高知県は「提出の有無のみを確認し、詳しい内容の確認は行っていない」とした。

 宗教法人法25条などでは、貸借対照表は法人側が作成した場合のみ、収支計算書も8千万円超の収入がある場合などに限って提出を求めている。大半の法人は提出していないとみられるが、都道府県へのアンケートでは、対照表や計算書を提出した法人数について、10を超える自治体が業務上の負担などを理由に集計すらしていなかった。 

 ◆青森は1人でも…

 書類提出の督促や休眠法人の調査などが求められる中、マンパワー不足を訴える自治体は多い。

 兼務職員2人の長野県は、アンケートに「本県は面積も大きく法人数もかなり多い。宗教法人に係る事務処理を行うための人員が足りていない状況」と記載。兼務1人だけの福島県は「不活動法人対策については、人手不足により進捗(しんちょく)していない都道府県がほとんどを占める」と答えた。

 書類の提出率が7~9割台とばらつきがある中、青森県は専従1人だけで、所管する約1550法人の99%にあたる1546法人(一部前年分を含む)から令和3年分の提出を受けた。担当者は「電話や文書で地道に依頼した」と説明。現地調査などは応援を得て対応しており、近隣県からも注目されている。

 ◆解散「手出せぬ」

 文化庁によると、長期にわたり休眠状態が続く「不活動法人」は3年12月時点で3348法人。宗教法人法81条に基づく解散命令の対象だが、過去に裁判所に解散を請求した経験がない自治体も存在する。

 ある県の担当者は「解散命令は書類の収集も大変だが、代表者や上部団体もない法人であれば、誰に清算人を引き受けてもらうのかという問題も生じる。膨大な作業が待ち受けており、現在の体制では簡単に手を出せない」と頭を抱える。

 宗教団体法制などに詳しい近畿大法学部の田近(たぢか)肇教授は「1人で数千もの法人を担う脆弱(ぜいじゃく)な体制では限界がある。力を入れるべき業務を見極めて人手・予算をかけるほかない。まず行政側は備付け書類の提出率を上げ、休眠状態の法人をいかに把握するかが重要だ」と話す。(「宗教法人法を問う」取材班)

                 ◇

 宗教法人法を巡る諸問題について、読者の皆さまのご意見、情報を募集します。宗教法人や行政機関からのご意見も歓迎します。〒556-8661 大阪市浪速区湊町2の1の57、産経新聞社会部調査報道班まで、連絡先を明記してお寄せください。メール(chosa-shakai@sankei.co.jp)でも受け付けています。

 元稿:産経新聞社 主要ニュース 社会 【事件・疑惑・ライフ・宗教法人法を問う】 2023年02月13日  19:30:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【宗教法人法を問う】:宗教... | トップ | 【文化庁】:休眠宗教法人整... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【文科省・教育制度、現場の実態把握・教員の資質・文化庁・宗教法人法」カテゴリの最新記事