路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【天風録】:「恐怖の昼休み」の理由とは

2021-06-17 06:46:20 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【天風録】:「恐怖の昼休み」の理由とは

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【天風録】:「恐怖の昼休み」の理由とは

 <今日も大きらいなぶどうパン/見つからないようにかくしちゃえ>。かつてNHKみんなのうたで流れた「恐怖の昼休み」。机の奥の給食のパンはかびて臭って、怒った机が暴れだして―▲いや、恐怖の的は机じゃなく…と言いたい人もいるだろう。当方は机に隠した口だったが、お膳と一緒にぽつんと教室の片隅に座り込む同級生の記憶がある。給食を完食するまで居残りなんて「昭和」の話だろうけど▲と思っていたら「会食恐怖症」を2度特集した本紙くらし面への反響に驚く。令和の今も「完食指導」はあるらしく、大人になると心の傷に▲ある女性は外食に全くなじめず、同窓会などは「もってのほか」。親の不安もひしひし伝わる。苦手な献立の日は腹痛を訴える小3の息子。「赤ちゃんのご飯かというくらいの量」しか受け付けない中3の娘。小食の子に理解が乏しく「残食ゼロ」にこだわる学校の影響だと知る▲編集者むのたけじさんの随筆に仙台市の小学校の話がある。パキスタンの男の子が給食の豚肉を口にできない。その理由をクラスで話し合い、地球儀を囲んで彼に祖国の話を求めたという。完食ならぬ「寛食」という言葉を編み出したくなる。

 元稿:中國新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【天風録】  2021年06月13日  06:36:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【社説】:ヘイト解消法5年... | トップ | 【社説】:認知症の新薬 効... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【社説・解説・論説・コラム・連載】」カテゴリの最新記事