路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【疑惑】:旧統一教会の名称変更「今となったら責任感じる」と下村元文科相 文化庁は黒塗り決裁文書を開示

2022-08-05 06:23:40 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【疑惑】:旧統一教会の名称変更「今となったら責任感じる」と下村元文科相 文化庁は黒塗り決裁文書を開示

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【疑惑】:旧統一教会の名称変更「今となったら責任感じる」と下村元文科相 文化庁は黒塗り決裁文書を開示 

 自民党の下村博文前政調会長は4日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡り、文部科学相当時に文化庁が現在の教団名への変更を認めたことについて「直接指示したわけではないが、今となったら責任は感じる」と述べた。名称変更により実態が不明確になったとの指摘に関する記者団の質問に答えた。関連団体を含め「一切の関係を断つ」とも表明した。

下村博文氏(2022年7月撮影)

 

 立憲民主党など野党は名称変更の経緯を追及している。これまで下村氏は、当時、担当者から変更の申請があったと報告を受けたとしつつ、認可への関与を否定し責任にも言及していなかった。

 名称変更を巡っては、文化庁が共産党の宮本徹衆院議員の請求を受け、2015年に認 可した際の決裁文書を開示。だが、変更の理由が書かれた部分などは黒塗りで、開示されなかった。

 下村氏は、黒塗りには関わっていないと強調した上で「政治的圧力があったのではと言われるのはすごく迷惑だ。文化庁に開示するようお願いしたが『できない』と言われた」と明らかにした。

旧統一教会の名称変更を巡り、文化庁が開示した文書。変更理由などは黒く塗りつぶされている(共同)

 

 文化庁は、非開示とした理由について「宗教法人の正当な利益を害する恐れがある」と説明している。宮本氏は共同通信の取材に「名称変更の理由を明かすことが、なぜ教団の利益を害するのか。すぐに開示すべきだ」と訴えた。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・自民党・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡り、文部科学相当時に文化庁が現在の教団名への変更を認めたことについて説明】  2022年08月04日  20:51:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【共産党】:小池晃氏「自民党一切関係ないは、荒唐無稽」と指摘「旧統一教会問題追及チーム」会合

2022-08-05 06:23:30 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【共産党】:小池晃氏「自民党一切関係ないは、荒唐無稽」と指摘「旧統一教会問題追及チーム」会合

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【共産党】:小池晃氏「自民党一切関係ないは、荒唐無稽」と指摘「旧統一教会問題追及チーム」会合

 日本共産党は4日、国会内で「旧統一教会問題追及チーム」の第3回会合を行った。旧統一教会の問題に詳しいジャーナリストの鈴木エイト氏を招き、旧統一教会の実態や政治家との関わり合いなどについて説明を受けた。小池晃書記局長は「自民党の茂木(敏充)幹事長は、自民党と一切の関係を持っていないとしているが、今の報道されている範囲でも荒唐無稽なこと。抜き差しならない関係になっているのは明らか。全容を解明することは政治の責任」などと指摘した。

共産党小池晃氏(2011年3月撮影)共産党小池晃氏(2011年3月撮影)

 共産党や立憲民主党、社民党、れいわ新選組などの野党は5日、国会内で旧統一教会に関する問題について野党合同ヒアリングを開催し、さらに追及を強める構えだ。

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・共産党・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡り、国会内で「旧統一教会問題追及チーム」の第3回会合を開催した】  2022年08月04日  19:20:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【自民党】:下村元文科相に新疑惑! 旧統一教会の名称変更で“駆け込み認証”の怪しいタイミング

2022-08-05 06:23:00 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【自民党】:下村元文科相に新疑惑! 旧統一教会の名称変更で“駆け込み認証”の怪しいタイミング

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【自民党】:下村元文科相に新疑惑! 旧統一教会の名称変更で“駆け込み認証”の怪しいタイミング

 岸田自民党は火消しに躍起だが、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)とのズブズブの関係は覆い隠しようもない。

 安倍元首相が凶弾に倒れて鬼籍に入った今、疑惑の中心にいるのが下村博文元文科相だ。反社会的な教団の正体隠しにつながった名称変更を、文化庁文化部宗務課が認証した当時の担当大臣である。性懲りもなく関与を否定し続けているが、新たな疑惑を前にもう逃げ切れまい。

<picture>急展開の認証に責任逃れ、言い逃れ(認証当時に文科省大臣だった下村博文氏)/(C)日刊ゲンダイ</picture>

 急展開の認証に責任逃れ、言い逃れ(認証当時に文科省大臣だった下村博文氏)/(C)日刊ゲンダイ

  ◇  ◇  ◇

 ■「教団と距離を置くことが必要」と他人事

 臨時国会が3日、開会した。衆院本会議に出席するため、登院した下村氏は報道陣に取り囲まれると、「旧統一教会、関連団体を含め、襟を正しながら距離を置くということが必要」とまるで他人事のようだった。

 教団の名称変更をめぐっては、申請受理後、認証後に事務方から報告を受けたとの説明を繰り返した。

 1997年に旧統一教会から名称変更を求められた文化庁は「組織の実態が変わってない」と申請を突っぱね、以降も対応を変えなかった。それが2012年の第2次安倍政権の発足で一転。15年6月申請、7月受理、8月認証という経過をたどった。急展開である。

 下村氏は方針転換の経緯については「それは文化庁がね、説明してもらいたいと思うんですね」「文化庁の当事者に聞いていただいて、説明していただいた方がより正確だと思います」などとゴニョゴニョ。

 申請そのものを受理しない方針を認識していたかについても明確に答えず、「その時の(事務方の)説明ではですね、行政上の不作為になる可能性があると。申請が上がってきたものを対応しなければですね」と言葉を濁した。

 02年から約4年間、文化部長を務めた元文部官僚の寺脇研氏はこう言う。

 「申請の形式が整っていれば受理する。これが行政の大前提です。ただ、97年当時はオウム真理教による一連の事件発生を受け、宗教法人法を改正し、問題のある法人には厳しく対応する方針にカジを切った矢先だった。それから18年経つ中で、統一教会をめぐる刑事摘発の動きや報道が収まり、周辺状況が変化していたことは事実です。ただ、これほど大きな方針転換を役人だけで判断するとは思えません。大臣が反対の立場だとしたら、受理後に報告するようではヘタをすればクビが飛びかねない。当時の事務方実質ナンバーワンだった前川喜平文科審議官(のちの事務次官)は名称変更に反対していた。この件に何らかの影響を与えることが可能なのは副大臣、大臣、官邸でしょう」

  ◆念願のポスト、ギリギリの認証…

 認証もさることながら、怪しいのが申請と認証の時期だ。

<picture>当時はオウム真理教による一連の事件発生を受け、問題のある宗教法人には厳しく対処する方針だった(C)日刊ゲンダイ</picture>

 当時はオウム真理教による一連の事件発生を受け、問題のある宗教法人には厳しく対処する方針だった(C)日刊ゲンダイ

 第2次安倍政権発足で下村氏は念願の文科相ポストに就いたが、15年10月に交代。安倍元首相が無投票再選された同年9月の自民党総裁選に伴う内閣改造によるもので、総裁選のスケジュールは年初には固まっていた。宗教法人を所轄する文科相でいられるギリギリのタイミングでの“駆け込み認証”だったのだ。

 下村氏は「統一教会との関わり合いはありません。ただ、関連団体と言われる世界日報の社長から16年に献金を6万円受けたということはありますが、認証問題とはまったく関係ないです」とも言っていたが、旧統一教会と関連団体は一体だ。

 教団の政治団体「国際勝共連合」の会計責任者らは下村氏の後援会のパーティー券を購入したほか、14年衆院選にあたって下村事務所が作成した支援者名簿に関連団体幹部5人の名前が記載されていたとも報じられている。

 教団に全く恩義を感じていなかったとしたら、人として問題だろう。外堀はどんどん埋まっている。いい加減、白旗を揚げたらどうなのか。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース ライフ 【暮らしニュース・安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を機に、自民党国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が取り沙汰されている問題】  2022年08月04日  13:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【自民党】:下村博文氏「受理しろと申し上げたことはない」旧統一教会の名称変更関与と献金受領の関連性否定

2022-08-05 06:22:50 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【自民党】:下村博文氏「受理しろと申し上げたことはない」旧統一教会の名称変更関与と献金受領の関連性否定

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【自民党】:下村博文氏「受理しろと申し上げたことはない」旧統一教会の名称変更関与と献金受領の関連性否定 

 自民党の下村博文前政調会長(衆院東京11区)は3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる世界日報側から、2016年に献金6万円を受け取ったと国会内で記者団に明らかにした。文部科学相だった15年に文化庁が教団の名称変更を認めたことと、献金受領との関連性については否定した。

下村博文前政調会長(2022年7月10日撮影)下村博文前政調会長(2022年7月10日撮影)

 教団名は15年、統一教会から世界平和統一家庭連合へ変更された。下村氏は文科相当時、申請があったとの報告を担当者から受けたと認める一方で「受理しろと申し上げたことはない。文化庁は丁寧に説明してほしい」と述べた。政治家と教団側の関わりが取り沙汰されていることに関しては「襟を正しながら距離を置くことが必要だ」と強調した。

 自民の井上義行参院議員(比例代表)は、旧統一教会との関係を巡り「お騒がせし、心配をかけている」と、おわびの文書を報道各社に公表した。記者団に対し、議員辞職は考えていないと否定した。同党の北村経夫参院議員(山口選挙区)も文書で、旧統一教会系の政治団体「国際勝共連合」の関係者から過去の選挙で支援を得ていたと明かした。

 下村、井上、北村各氏は安倍晋三元首相が会長を務めた安倍派(清和政策研究会)に所属。第1次安倍政権で下村氏は官房副長官、井上氏は安倍氏の政務秘書官だった。

 立憲民主党の泉健太代表は党会合で、教団側から立民への寄付金や選挙支援は確認されなかったと重ねて主張。党として教団の名称変更の経緯を調査する考えを示した。日本維新の会の馬場伸幸共同代表は、トラブルを抱える企業・団体を調査した上で、党内で注意喚起を図るとした。

 共産党の志位和夫委員長は、自民の茂木敏充幹事長が「党として組織的な関係はない」と明言したのに対し「厚顔無恥な居直りだ」と批判。国会で旧統一教会問題を徹底追及すると表明した。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・政局・自民党・自民党の下村博文前政調会長(衆院東京11区)は3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と関係が深いとされる世界日報側から、2016年に献金6万円を受け取ったと国会内で記者団に明らかにした】  2022年08月03日  19:46:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【疑惑】:追い詰められる自民党…旧統一教会の名称変更問題で「下村議員許すまじ」と文科省反乱か

2022-08-05 06:22:40 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【疑惑】:追い詰められる自民党…旧統一教会の名称変更問題で「下村議員許すまじ」と文科省反乱か

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【疑惑】:追い詰められる自民党…旧統一教会の名称変更問題で「下村議員許すまじ」と文科省反乱か

 「党との組織的な関係はない」──。旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関わりについて、自民党の茂木幹事長は2日の記者会見でもこれまでの見解を繰り返した。だが、100人近い所属国会議員がイベント出席などで関係しているうえ、旧統一教会の丸抱え選挙で支援を得て当選した議員までいる。“個人の責任”で逃げるのはとうてい無理があり、早晩、追い詰められるのは必至だ。

<picture>役人に全責任を押し付けるつもりか(下村博文元文科相)/(C)日刊ゲンダイ</picture>

 役人に全責任を押し付けるつもりか(下村博文元文科相)/(C)日刊ゲンダイ

  ◇  ◇  ◇

 3日召集の臨時国会は3日間で閉じるが、野党は閉会中審査を要求。「国葬」について説明が尽くされていない問題もあり、自民党はいやでも閉会中審査を開かざるを得ない。

 これに野党側は手ぐすね引いている。立憲民主党はもちろんのこと、いつもは“ゆ党”の日本維新の会も強硬姿勢だ。2日早々と、教団側と接点のあった所属議員13人の氏名を公表。松井一郎代表が「自民党が何の問題もないというのは大問題だ」と迫り、内部調査を実施していない自民党の対応を批判した。

 独自調査を最も進めているのが共産党だ。旧統一教会と自民党の癒着疑惑の“核心”となっている2015年の統一教会の名称変更問題で、宮本徹衆院議員の求めに応じて文化庁が「決裁文書」を開示したことは既に日刊ゲンダイでも報じた。実は、この「決裁文書」にズサンな誤りが複数見つかったうえ、それを文化庁がスルーしていたことが分かったのだ。

 ■「決裁文書」は間違いだらけのデタラメ

 教団側が提出した書類には、名称変更後の新法人の「新規則」全文が添付されている。規則の新旧対照表には、「名称変更(統一教会→家庭連合)」と「宗教法人の認証者(東京都知事→文部科学大臣)」の2カ所の条文の変更が明示されているのだが、「新規則」全文を見ると、なぜか名称は、古いままの「統一教会」と表記されているうえ、認証者として新旧ともにあり得ない「文化庁」と書かれてあるのだ。よくぞ、こんなデタラメな書類を文化庁は平気で受領し、名称変更を認めたものだ。“書式主義”の霞が関では、通常あり得ないことだ。

 文化庁宗務課の担当者はこう言った。

 「新規則の全文は参考として添付されたもので、変更手続きの必要書類ではありません。誤記があっても認証の判断には影響していない。当時、誤記と分かったうえで受領したのかどうかは分かりません。当時の経緯を精査しているところです」

 宮本議員は「初めから(名称変更を認める)結論ありきで手続きが進んだのではないか」という疑念を強めていて、さらに追及を続けるとしている。

◆なぜ文化庁が間違いだらけの文書を開示したのか

 それにしても興味深いのは、なぜ文化庁が間違いだらけの文書を野党議員に開示したのか、だ。自分たちの対応が、いかにデタラメだったのか、自ら公表するようなものだからだ。名称変更当時の文科相・下村博文衆院議員に対する“反乱”が文科省内で起きているという見方がある。

 「下村氏は当初、ツイッターで『文化庁によれば、通常、名称変更については大臣に伺いを立てることはしない。今回の事例も最終決裁は、当時の文化部長』と弁解した。全責任を役人に押し付けようとした。しかしその後、有田芳生前参院議員が保有していた文書で、文化庁が大臣に事前報告していたことが明らかになり、下村氏は説明を変えた。文科省内では『下村氏は文化部長に全責任を押し付けるつもりなのか』と怒りが渦巻いています」(文科省関係者)

 今後について、元文科次官の前川喜平氏が発売中の「サンデー毎日」で、「(認証の経緯は)リークで出る可能性はある、加計学園の時は散々出た。文科省はそういう意味で情報管理が甘いですから」と話している。

 官僚リークはあるのか。野党に加え、霞が関を敵に回したら、いよいよ自民党は逃げ切れないんじゃないか。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース ライフ 【暮らしニュース・安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件を機に、自民党国会議員と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係が取り沙汰されている問題】  2022年08月03日  13:40:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【末松文科相】:統一教会の名称変更「特定の政治家から働きかけがあったものではないと聞いている」

2022-08-05 06:22:30 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【末松文科相】:統一教会の名称変更「特定の政治家から働きかけがあったものではないと聞いている」

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【末松文科相】:統一教会の名称変更「特定の政治家から働きかけがあったものではないと聞いている」

 末松信介文科相は29日の会見で、15年に文化庁が認証した、旧統一教会の世界平和統一家庭連合への名称変更について「申請内容が要件を備えていることを確認して認証を行った。現時点で特定の政治家からの働きかけがあったものではないと聞いている」と述べた。旧統一教会は90年代から名称変更を希望したとされる。文化庁は文科省の外局で、認証当時の文科相は、自民党安倍派の下村博文前政調会長だった。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・政局・文科省・世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の名称変更手続き】  2022年07月29日  13:06:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【疑惑】:旧統一教会とカネのやりとり「政治家15人」の名前 下村元文科相は献金受け取り、会費も支出

2022-08-05 06:22:20 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【疑惑】:旧統一教会とカネのやりとり「政治家15人」の名前 下村元文科相は献金受け取り、会費も支出

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【疑惑】:旧統一教会とカネのやりとり「政治家15人」の名前 下村元文科相は献金受け取り、会費も支出

 安倍元首相の暗殺事件を機に、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)と自民党の“親密”関係がクローズアップされている。

 日刊ゲンダイが18日付で、ジャーナリスト・鈴木エイト氏の調査に基づく、教団と関係のある国会議員リストを報じたところ、話題沸騰。改めて100人超のリストから、過去に教団側とカネのやりとりがあった議員をピックアップする。

<picture>旧統一教会に関係する個人や団体から、関連政治団体が献金を受け取っていた国会議員(左上から下村博文氏、石破茂氏、細野豪志氏、玉木雄一郎氏)/(C)日刊ゲンダイ</picture>

 旧統一教会に関係する個人や団体から、関連政治団体が献金を受け取っていた国会議員(左上から下村博文氏、石破茂氏、細野豪志氏、玉木雄一郎氏)/(C)日刊ゲンダイ

 旧統一教会に関係する個人や団体から、関連政治団体が献金を受け取っていた国会議員は<別表>の計5人。特に下村博文元文科相の場合、代表を務める政党支部が「授受」の双方に関わっていた。12年には旧統一教会の関連団体「世界女性平和連合」に会費として1万5000円を支出。逆に16年は教団の機関紙を発行する「世界日報社」から6万円の献金を受け取った。下村氏本人は13、14年に世界日報のインタビュー記事に登場していた。

 自民党の閣僚級では萩生田光一経産相、井上信治前万博担当相、加藤勝信前官房長官が、ほかにも小田原潔氏大岡敏孝氏高木啓氏高鳥修一奥野信亮氏の各衆院議員と上野通子氏参院議員が、それぞれ関連する政治団体から「会費」などの名目で旧統一協会の関連団体に1万~5万円を支出。立憲民主党の松木謙公衆院議員の関連政治団体も13年に世界女性平和連合に会費1万5000円を支払っていた。

 国会議員と旧統一教会とのカネのやりとりに、どんな意図があるのか。鈴木エイト氏に聞いた。

 「金額の多寡はそこまで大きくないかもしれませんが、統一教会としては、多くの国会議員と金銭上の関係があることのメリットは大きい。信者が献金ノルマや教団の社会的な評判に疑問を抱いたとしても『国会議員の先生とつながりがあるのだから信用できる』と思わせることができます。国会議員側は、会費名目などのお金を支払っておくことで団体への信用を与える見返りに選挙の際に運動員を派遣してもらえる可能性もあります。資金のやりとりは双方共にメリットがあるのです」

 政権を担う自民党が反社会的な特定の宗教団体と“ウィンウィン”の関係なら、世も末だ。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース ライフ 【暮らしニュース・安倍晋三元首相(67)の銃撃事件以降、殺人容疑で送検された山上徹也容疑者(41)が殺害の理由として挙げた「旧統一教会」】  2022年07月19日  13:50:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【自民党】:下村博文氏がコロナ感染…統一教会の名称変更疑惑で「また雲隠れ?」と冷ややかな声

2022-08-05 06:22:10 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【自民党】:下村博文氏がコロナ感染…統一教会の名称変更疑惑で「また雲隠れ?」と冷ややかな声

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【自民党】:下村博文氏がコロナ感染…統一教会の名称変更疑惑で「また雲隠れ?」と冷ややかな声

 《本当なのか?》《また、いつもの雲隠れの手法じゃあないだろうな》

 ネット上ではこんな声が広がっている。衆議院が22日、自民党下村博文前政調会長が新型コロナウイルスに感染し、自宅待機していると発表したからだ。

<picture>下村博文前政調会長(C)日刊ゲンダイ</picture>
下村博文前政調会長(C)日刊ゲンダイ

 下村氏をめぐっては、安倍晋三元首相の銃撃事件のきっかけとなった「世界平和統一家庭連合(旧統一教会)」の名称変更をめぐり、文科相だった下村氏の関与が指摘され、下村氏側は11日、「大臣に伺いを立てることはしていない」などと全面否定する文書を公表。ところが、参院議員(任期は7月25日まで)でジャーナリストの有田芳生氏の事務所が当時(2015年)、文科省とやりとりしたという文書によると、「本件について大臣に事前に説明いたしました」「『周辺事情』という意味で大臣にお話はしました」などと、下村氏側の説明と食い違うくだりが出てくるのだ。

 有田氏もツイッターで、《下村博文コメントと私が2015年に公表した文書を比較してください。おかしいですねえ。》などと指摘している。

 下村氏といえば、2017年7月の都議選直前に政治資金規正法違反の疑いが浮上。13~14年にかけて、獣医学部新設をめぐる経緯で問題となった「加計学園」から下村氏の後援会「博友会」のパーティー券200万円を購入してもらったにもかかわらず、政治資金収支報告書に記載がない──と指摘された。下村氏は当時、「都議選後に説明する」などと話していたが、5年経った今も説明がない。

 このため、ネット上では今回の自宅待機についても、《ほとぼりが冷めるのを待っているのでは》《よっぽど説明したくないんだろうな》と冷ややかな意見が出ている。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース ライフ 【暮らしニュース・政局・自民党・自民党下村博文前政調会長が新型コロナウイルスに感染疑惑・また、いつもの雲隠れの手法】  2022年07月23日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【HUNTER2022.03.29】:【速報】江差看護学院パワハラ教員10人に懲戒|免職なし、戒告4人、減給5人、停職1人

2022-08-05 06:03:10 | 【ハラスメント「セクハラ、パワハラ、モラハラ、アカハラ、ドクハラ、シルハラ...

【HUNTER2022.03.29】:【速報】江差看護学院パワハラ教員10人に懲戒|免職なし、戒告4人、減給5人、停職1人

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【HUNTER2022.03.29】:【速報】江差看護学院パワハラ教員10人に懲戒|免職なし、戒告4人、減給5人、停職1人 

 問題発覚からまもなく1年になる北海道立江差高等看護学院のパワーハラスメント問題で3月29日、道はパワハラに関与した教員10人の懲戒処分を発表した。最も多くのハラスメントが認められた副学院長(62)は「停職6カ月」の処分となり、今月末に依願退職する。ほかの9人はいずれも「減給」及び「戒告」処分に留まったが、うち1人が副学院長と同じく退職の意向を示しているという。

 ◇   ◇   ◇

 道が発表した処分対象者と処分量定、及び処分理由は、それぞれ以下の通り。

・副学院長(62)「停職6カ月」…長期間にわたり複数の学生に暴言、威圧的行為など
・女性教員(62)「戒告」…執拗に始末書を書き直させるなど
・女性教員(58)「減給3カ月」…複数の学生にたび重なる暴言や侮辱的発言など
・女性教員(53)「減給1カ月」…複数の学生から学習権の剥奪など
・女性教員(51)「減給1カ月」…侮辱的な発言など
・女性教員(57)「減給1カ月」…複数の学生に暴言など
・女性教員(45)「戒告」…暴言など
・女性教員(47)「戒告」…執拗に反省文を書き直させるなど
・女性教員(58)「減給1カ月」…複数の学生に暴言など
・男性教員(49)「戒告」…退学推奨とされる威圧的な行為など

 ハラスメント事案調査にあたった道の第三者委員会は昨年10月に教員11人の関与を認定したが、今回処分の対象となったのは10人。発表後に会見を開いた道はこれについて「1人はすでに退職しているため対象とならなかった」と明かした。調査報告からはすでに半年を経ており、処分が遅くなった理由を問われた担当課は「個別の事案を整理する作業などに思った以上に時間を要した」と弁明、「被害者のお受け止めとしては『遅すぎる』ということはあると思う」と認めた。

 処分対象となった教員の去就、とりわけ今も学内に残る2人については、異動させずに引き続き教職に留めるという。担当課は「まったく問題なしとはしないものの、ベターな選択だと思っている」と説明、今後の再発防止については「学院運営アドバイザー(旧・第三者委)に協力いただき、外部の視点を入れて適正化をはかりたい」とした。被害者や保護者らが求める公開の場での謝罪については「考えていない」と改めて否定、個別に謝罪対応を進めていく考えを示した。一部の事案では、すでに謝罪を終えているという。

 道の『懲戒処分の指針』によると、パワーハラスメントをした職員への制裁は最高で「免職」。今回はどの教員もこれに該当しなかった結果となり、被害者などからは「甘い」との指摘が上がった。保護者の1人は「処分したから『これでクリアー』とばかりに、また復帰させることもあるのでは」と不信感をあらわにする。「父母の会」代表を務める保護者は次のようにコメント、再発の可能性を危ぶんでいる。
 「率直に処分が軽いと思っています。望んでいた結果は免職処分です。この結果を聞いて加害教員がどう受け止めるかが課題。『この程度か』と思ってしまったら、パワハラは続きます」(小笠原淳)

【小笠原 淳 (おがさわら・じゅん)】
ライター。1968年11月生まれ。99年「札幌タイムス」記者。2005年から月刊誌「北方ジャーナル」を中心に執筆。著書に、地元・北海道警察の未発表不祥事を掘り起こした『見えない不祥事――北海道の警察官は、ひき逃げしてもクビにならない』(リーダーズノート出版)がある。札幌市在住。

 元稿:HUNTER 主要ニュース 社会 【社会ニュース・問題発覚からまもなく1年になる北海道立江差高等看護学院のパワーハラスメント問題】  2022年03月29日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【HUNTER2022.06.14】:「オフなら話すがオンは嫌」|駄々っ子・永原譲二大任町長が報道関係者に繰り返す“でっち上げ”

2022-08-05 06:02:10 | 【地方自治・都道府県市町村・地方議会・議員年金・デジタル田園構想・地方地盤沈下】

【HUNTER2022.06.14】:「オフなら話すがオンは嫌」|駄々っ子・永原譲二大任町長が報道関係者に繰り返す“でっち上げ”

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【HUNTER2022.06.14】:「オフなら話すがオンは嫌」|駄々っ子・永原譲二大任町長が報道関係者に繰り返す“でっち上げ” 

 不正な建設行政の実態を隠すために情報公開条例を改悪したり、町会議員の一般質問を阻止すするなどやりたい放題の永原譲二大任町長。報道機関の取材に対し、自身のコロナ感染や賭け麻雀、コロナ禍でのハレンチ宴会といった都合の悪い話について口をつぐむ一方、言い訳や人の誹謗・中傷だけは何時間でもしゃべり続けるのだという。

 筑豊に伝わる「川筋気質」とは縁遠い卑劣な姿勢だが、大政治家にでもなったつもりか、最近になって取材を申し入れた報道各社の記者に「オンなら話すが、オフなら話さない」と駄々をこねている。

 ■自己弁護と人の悪口で数時間

 その永原氏、特殊警棒を振るって町民を威嚇したとして福岡県警が検察に事件送致した件が不起訴となり報道陣を呼んで囲み会見を開いたが、身の潔白を訴える場面だけ「オン」、都合の悪いことは「オフ」だとして取材内容を一方的に縛り、報道関係者を呆れさせた。

 報道取材において「オン」と「オフ」があるのは事実だ。オフ・ザ・レコード( off the record)を略して「オフレコ」、さらに短くして「オフ」。報道しないことを条件に情報が提供されることだ。対して、公表してさしつかえないことの情報提供がオン・ザ・レコード(on the record)で「オン」。永原町長の場合、人の悪口、でっち上げ、自己弁護はほとんど「オフ」で、「オン」は差し障りのない案件についての話に限定される。

 最近は、取材申し込みに対し「オフなら話すが、オンなら話さない」が常態化しており、普通に接触可能なのは新聞社の田川支局などに駐在する記者ばかりなのだという。ある報道関係者が、笑いながらこう話す。

 「(支局の記者は)扱いやすいと思っているんでしょう。確かに、永原町長に媚びを売る記者もいるようですから。まあ、記事を読んでれば癒着の度合いが分かりますがね。取り込まれちゃうバカもいるってことですよ。ただし、テレビはそうはいかない。普段の付き合いがないから、初めての記者ばかり相手にしなきゃならない。飴もムチも通用しない。RKB(RKB毎日ホールディングス)の株を買ったらしいですが、株主の言うことなら聞くと考えたんでしょう。だけど逆効果。株を買われたことが明るみにでたことで、局側は町長を徹底追及するしかなくなった。投資対象になるような株ではないし、ムダな買い物というか、ムダなあがきというか……。特殊警棒事件といい、オフレコ取材の要求といい、RKB株のこともそうだけど、町長さんのやっていることは滑稽にしかみえない」

 たしかに滑稽である。実は、永原氏が「オフ」だと信じて話した内容のほとんどは、新聞やテレビのニュースにならないだけで、直接・間接にハンターの記者の耳に入ってくる。そうした意味で「オフ」にはなっていないが、永原氏はそれに気付いていなかったようだ。「オン」「オフ」について、きちんと理解していないのかもしれない。

 そもそも、報道関係者が死守するのは「情報源」であって、オフレコ情報が絶対に秘匿されるわけではない。政治家が「オフ」だと決めつけて話した内容でも、読者や視聴者にとって重要な情報なら、メディア側の判断で容赦なく報道する場合もある。

 永原氏がたれ流す「オフ」での話は、自己弁護と他人の悪口、それもすぐにでっち上げと分かる内容ばかりなので、ほとんどの記者が“隠してやっても意味がない”と思っているのだという。では、しゃべり出すと2時間でも3時間でも記者を町長室にとどめるという永原氏は、どのような話をしているのか――。

 ■組関係者と対立議員の関係をでっち上げて誹謗中傷

 永原氏が「オフ」だと称して話している内容を複数の関係者から聞かされたが、いずれもお粗末すぎて笑いをこらえるのが大変なくらい。欺瞞に満ちた内容には、聞かされた報道関係者もハンターの記者も、「よくこんな作り話ができるな」と呆れるしかない。

 永原氏が、記者たちを何時間も引き留めてまで吹き込んでいるのは、永原氏に批判的な次谷隆澄大任町議会副議長やハンターに関する「永原情報」(ある記者の表現)。その内容は次の二つに絞られる。

 ① 「次谷は、(指定暴力団)太州会幹部の○○組長(実名)と親密で、反社。身体には入れ墨」

 町議会の副議長が、暴力団幹部と親密であるなら由々しき事態。次谷氏に確認したところ、表情を引き締めてこう話す。

 「町長が言っていることは、複数の記者さんから聞いていました。どれもほぼ同じ内容ですよね。私が、○○組長を『知らない』と言ったら噓になります。実は、お互いの自宅が近所なので、道で会うことは避けられないんです。小さい頃から、存在を知っていたのも事実。ただし、私は社会的なお付き合いはお断りしておりますし、そのことは先方も承知しています。町長は、議会で追及しようとしてきた私を何としても反社の人間に仕立てたいのでしょうが、作り話と現実は違います。私にとっても失礼千万な話ですが、相手が組の人間だからといって、自分の地位を守るためにでっち上げで人を陥れていいはずがない。やり方が汚い。その裏で、建設業界を牛耳り、不当な行政運営で町を支配してきた。たくさんの税金が、無駄に使われたことも分かってきた。だからこそ私は、永原町長をリコールすべきだと言っているんです。私が入れ墨?冗談でしょう。見ますか?」

 自分に歯向かう副議長の信用を落として権力を保とうという永原氏の魂胆は、「オフ」であったはずの話が記者たちの口から伝わり、次谷副議長の知るところとなっている。

 警察関係者からは、別の“でっち上げ”が伝わってきていた。永原氏は、昨年3月に行われた大任町長選挙の告示前に、次谷副議長と前出の組幹部が、「新人候補を降ろしてやるからカネを出せ」と脅してきたと話していたというのだ。ところが、ハンターの取材で、若い候補者を「降ろせないか」とその筋に相談していたのが、他ならぬ永原氏自身だったという証言が得られている。もちろん県警が、永原氏のでっち上げに踊らされるはずはなかった。

 ② 「ハンターは、カネをもらって記事を書いている」

 ハンターの記事でかつてない苦境に立たされている永原氏は、町長室で取材した際、記者にハンターの経営状況についてしつこく聞いてきた。どうしても「カネをもらって記事を書いている」ということにしたかったのだろう。記者が“カネをもらって記事を書くようなゲスなまねはしていない”と言っても、「それでは会社は成り立たんじゃないか」と勝手に決めつけた。三流権力者特有の、身勝手な自己主張だった。

 自分に批判的な相手を嘘八百並べて誹謗中傷する一方、特殊警棒を振るって町民を襲ったことへの反省は皆無。不透明な「町勢振興費」や、議会の一般質問が行われてこなかったことなどについては自身の関与を否定し、コロナ感染や賭け麻雀といった「不都合な真実」については一切答えない――これが永原譲二という政治家の実態だ。

 では、暴走する永原氏が権力を保ち続けてこられたのは何故か――?近い時期にその疑問に対する答えを示すことになるが、町長には「オン」で取材に答えてもらいたいものだ。政治家には「説明責任」がある。

 元稿:HUNTER 主要ニュース 社会 【社会ニュース・地方自治・不正な建設行政の実態を隠すために情報公開条例を改悪したり、町会議員の一般質問を阻止すするなどやりたい放題の福岡県永原譲二大任町長】  2022年06月14日  05:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【福岡県警】:暴力団組員に捜査情報漏えい疑いで巡査長を再逮捕へ 7月漏えい依頼で知人の男ら3人、組員逮捕

2022-08-05 02:00:30 | 【警視庁・警察庁・都道府県警察本部・警察署・刑事・警察官・警部・監察官室・...

【福岡県警】:暴力団組員に捜査情報漏えい疑いで巡査長を再逮捕へ 7月漏えい依頼で知人の男ら3人、組員逮捕

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【福岡県警】:暴力団組員に捜査情報漏えい疑いで巡査長を再逮捕へ 7月漏えい依頼で知人の男ら3人、組員逮捕

 捜査情報などを知人の暴力団組員らに漏らしたとして、福岡県警が地方公務員法(守秘義務)違反容疑で、田川署管内の交番に勤める巡査長、田中恭平容疑者(34)=同容疑で逮捕=を5日にも再逮捕する方針を固めたことが4日、捜査関係者への取材で分かった。同関係者によると、現金を受け取ったり飲食接待を受けたりしていたという。

 田中容疑者には、組員らの依頼を受け、他人が指名手配されていないかどうかという捜査情報など、業務上知り得た秘密を漏えいした疑いが持たれている。

 県警は7月15日、他人の犯罪経歴などを漏らしたとして田中容疑者を逮捕、漏えいを依頼したとして同法違反(唆し)容疑で知人の瀬口晃平容疑者(39)ら男3人を逮捕した。その後、指定暴力団合田一家系組員の男も漏えいを依頼した疑いが強まり、同容疑で逮捕した。

 2月に別の情報提供を受けた県警が田中容疑者を調べ、組員の男を除く3人に、署の端末で照会した個人情報を電話などで漏えいした疑いが浮上した。(共同)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事件・犯罪・疑惑・福岡県警】  2022年08月05日  02:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2022年08月03日 今日は?】:初の裁判員裁判が東京地裁で開廷

2022-08-05 00:00:20 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【2022年08月03日 今日は?】:初の裁判員裁判が東京地裁で開廷

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2022年08月03日 今日は?】:初の裁判員裁判が東京地裁で開廷

 ◆8月3日=今日はどんな日

  国際オリンピック委員会が2020年東京五輪の追加競技に野球など5競技18種目を一括承認(2016)

 ◆出来事

  ▼米原子力潜水艦ノーチラスが世界初の北極点潜航通過(1958)▼初の裁判員裁判が東京地裁で開廷(2009)

水上航走する世界初の原子力潜水艦ノーチラス。1955年1月20日、原子力航行試験中の写真

ノーチラス(USS Nautilus, SSN-571)世界初の原子力潜水艦

 ◆誕生日

  ▼藤田朋子(65年=女優)▼行定勲(68年=映画監督)▼町亜聖(71年=フリーアナウンサー)▼安住紳一郎(73年=TBSアナウンサー)▼伊藤英明(75年=俳優)▼藤原史織(90年=タレント)▼佐藤美波(03年=AKB48)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・今日は?】  2022年08月03日  00:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする