オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

あたしとiPhone5の長い一日

2013-07-21 07:31:24 | Weblog
えー、昨日、わたくし、かわいいマイiPhoneを、可愛さ余ってシーツと共に洗濯してしまいました…
カテゴリに【悲しかったこと】増やしたい気分です。

さて、昨日。
今日もなんかいろいろ忙しいし、先にお洗濯を済ませちゃおうなんて起きぬけの頭で思ったのが運の尽き。
ボックスシーツもタオルケットも一緒に丸めて洗濯機に放り込んだわけです。ようはぼんやり頭で作業を開始したんですね。
ああ…、後悔してもしきれない…
で、のんきにコーヒーなんか飲みつつ、さて、スマホで新聞でも読もうかと思ったとき。
暗い予感が走りました。
…、あの子(iPhoneさん)、今日あたしを起こしてくれてない…。
どこにいるの?!
冷たい汗が全身から吹き出そうになりながら、家電から呼んでみたら。
『ただいま電源が…』の憎たらしいお姉さんの声。
焦って一生懸命働いてる洗濯機に一時停止を命じて、水中奥深くに手を伸ばしたら。
…いる……。
濡れそぼつiPhoneを引き上げ、電源を入れてみようとするも、…入らない…。まあ、当たり前か。
PCで応急処置を検索したところ、まずSIMカード抜け! そして乾かせ! 電源は入れるな(そうでしたか)!とのこと。
とりあえずSIMカードは抜いて、ソフトバンクのショップ開店時間まで扇風機で乾かすことに。
まあ、今となっては無駄な作業でした。
SIMカード抜くのは正解でしたが。
で、案の定ソフトバンクじゃどうにもならず、教えてもらったAppleに行って、死亡を確認したというわけです。

でも!すごいねー。
幸いiCloudで大概のことは残ってるし連絡先もあるし。
悲しいのは写真が消えちゃったこと。あとメッセージ。
メッセージは仕方ないけど、写真は同期してる分は残ってるかもなあ、でもいつしたんだっけ…
で、おうちで確認したら。
4月の終わり…。
ああ、そこらへんから激務が始まってたよね
まあ逆にいうとそこから大して写真も取ってない気もするし、いいか、と思って同期しました。
そしたら!
メッセージもちゃんと残ってるではないの!
ただそれが、約3ヶ月前の会話だってこと。最近のはないってこと。
ちっちゃくタイムスリップ(笑)したみたいでした。

ただLINEのデータが消えちゃって、しかも設定がよくわかんなくてサラの状態に。人数少ないけど楽しいやりとりあったのになあ。。
でも理解あるひとしか登録してないので、許してもらいます。
マメにつけてる家計簿は週一でバックアップ取ってたし

というわけておさらい
水没は死にます。
まずSIMカードを抜きましょう。
大事なデータはバックアップ。
そして!
同期はマメに!

ちなみにかかった費用は20000円強。
ソフトバンクのなんちゃらサポートに入ってたので後日85パーセント戻るから実質3000円くらい?
悲しみは少し残ってますが死ぬほどでもなかったか。
ああ、そういや毎日つけてた体重&体脂肪率は4月以前に戻ったなあ。
1キロ減ってた。
さてと。今日も始まったばかり。選挙の前にお洗濯でも…、

そうそう、おさらいもう一つ!
洗濯するときは慎重に(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿