オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

15年、経ちました。

2010-01-17 19:49:00 | Weblog
まずは、1995年の今日に阪神淡路大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

受験勉強中で徹夜していた弟が、
「ねえちゃん、神戸が大変なことになってる」
と、朝早くあたしの部屋へ飛び込んできたことをよく覚えてます。
テレビで見る上空からの光景は、
あのきれいな、上品な街のものだとは信じられませんでした。
以前に旅行で行った生田神社の境内や、
ステーキ屋さんやその他もろもろの懐かしい風景や、
陽気なおっちゃんや気取ったホテルのフロントのおねえさんがフラッシュバックして、
永遠に失われてしまったそれらが悲しくて悲しくて、泣きながらニュースを見ていました。

あっという間に15年。
あれから数度しか行ってませんが、
見事に街を復興させた神戸の方たちを単純に尊敬してしまいます。

そして今、ハイチでも大変な被害。
本当に気の毒で、少しだけだけど募金もしようと思っています。
自然災害はいつどこにでも、
ある意味公平に(不公平にも)襲いかかりますね。

ただ、神戸の光景と決定的に違うのは。

日本人はあれだけの被害があって困窮しても、
決して略奪に走ったりしないんですよね。
ハイチでの、トラックも逃げ出すような物資の奪い合い。
理解できる分、見ていて心が痛みます。
そして15年経った今の日本人が、
当時のように秩序と希望をもって対処できるのか、怖くなります。

何年もかかるかもしれませんが、
どうか、ハイチもちゃんと復興しますように。
経験者の日本なら何かできるはず。

小沢のおっさんに怯えて何にも言えない民主党の方々、
こんなときぐらい少しは知恵でも出し合ってくれよ。
・・選んだのが本当に悔やまれます

激務の今週(昨日まで働いてました)、
せっかくの日曜なのにエクセル使って保険の検討などしておりました。
都民共済、いいっすね

そんな、いろいろの1月17日でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんの少しだけ反論 (YAS33)
2010-01-18 10:56:19
今年最初のレスです。

良い年明けをお迎えになられたようで、お慶び申し上げます。(笑)

さて
わたしも直接の近隣縁者に死者、怪我人は無かったものの、(父親の友人には何人かお亡くなりになった方はおられましたが)築60年を超える古家は屋根瓦が綺麗さっぱり無くなって、手前に傾いでいたために全壊判定を受けた被災者です。

関東に移り住むと、震災報道が希薄で少し寂しくなります。
関西では地元神戸のサンテレビが朝から晩までいろいろな震災追悼もしくは報道記録番組を放送します。ローカル情報番組も特番を組みます。
思い出したくないという人もたくさんいるでしょうが、自分のその後の人生と人生観を大きく変えてしまいよった「震災」と1/17はちゃんと向き合う日と位置づけている人も少なくないと思います。

実際、当時関西に住んでいて、オウム事件等により日に日に減っていく震災報道。
大阪に出勤してると、全壊判定の家に2ヵ月半住みながら、毎日ポリタンクに水を汲んで、銭湯に入って、渋滞を避けて夜中に帰るという生活を続けていた自分と、周囲の人たちの意識の溝。
悪気の無いのはわかっていても正直きつかったですよ・・・
日本という国から取り残されたようで・・・


ちょっとした反論

火事場泥棒 空き巣のようなものはかなりありました。
大規模な略奪は確かにありませんでしたが、
倒壊した家屋から家財道具を勝手に持って帰ったり
倒壊した店舗の瓦礫の中から使えそうなものを拝借したり
といったことは
日常茶飯事的に起きていましたし、何度も目にしました。

実際わたしの家の引越し用にまとめていた荷物の中からちょっとしたものが持って行かれたりといったこともありました。

正直警察機能は低下していましたし、少々のことには周囲も頓着していられませんでしたから

交通ルールはかなり守られていませんでした

生活のために車や原付の無免許運転
→当時の彼女は自動車学校途中まで行ってたので運転ができるので母親の車を少し運転していました。

当たり前のように一方通行逆行
→瓦礫や道路寸断で走れないのでしょうがない

ナンバー無しの原付の運転
神戸の知り合いは小回りのきく移動手段が必要で購入、でも仮ナンバーすら発行できないためにダンボールで適当なナンバーを作ってつけてしばらく走っていました。

原付の2人乗り
→自賠責切れの原付を近距離の足に使っており、実際ちょっとした二人乗りはやってしまいました。

等は周囲でも多々見かけました。

正当化するわけではありませんが、
大災害の後は、人間の生存本能だけが強くなるそうで
社会モラルが低下して、犯罪率が上がったり
出生率が上がったり(不安になってそういうカンケーになってしまうカップルが多いからという説と種族維持本能から妊娠率が上がるからという両方の説があります)といった現象が起こりやすいと言われております。

とくにモラルが高かったのではなく、
単に日本人が小心者で、大きな略奪事件が無かっただけで、ちょっとした悪事は多々あったのだと思います。

大きかろうが、小さかろうが、モラル違反はモラル違反。
決して成人君主ってわけではないんですよね。

最後になりましたが
今年もよろしくお願いいたします。8373
返信する
やっぱ、そっか~。 (あっこ)
2010-01-20 13:03:48
YAS33さん、コメントありがとうございます。

思ったことを雑に書いてしまってごめんなさい。
各方面(?)から異論があるだろうな~、
と思いつつ、でした。
実際のところを教えてくださってありがとうございます。

大なり小なり、そういうことは絶対に起こるでしょうね。
ただやっぱり、自分の国は紳士的だと思っていたいというのが本音だったりもします。
だってね、昨今のこの国、ひどいんだもん(泣)。
返信する

コメントを投稿