オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

おばあちゃん、おつかれさま。

2011-03-05 23:43:36 | 行ったところ
冬の北海道に行ってまいりました。
お母さん方のおばあちゃん、90歳超の大往生でした。
忙しいから、休むのもおっかなびっくりでしたがやっぱりそこは会社員の良さ。
仕事に替わりはきくけど、孫であるあたしの替わりはいないじゃないか、
と自分に言い聞かせて出発。

孫が13人、つまりはあたしの兄弟引いていとこが10人もいるんですが、
欠けたのはうちのすぐ下のみ(それはそれで姉的にがっかりですが)。
とにかくその配偶者や子供やらもいるのでかなりの大所帯です。
なかなか壮観。
ずいぶん前に亡くなった、おしゃれでかっこよくて女の人にモテて女の人が好きで、
っていう色男なおじいちゃんに、ご多分に漏れず随分苦労させられたおばあちゃん。
亡くなってさみしいけど、本当におつかれさま。
そしてこれだけの人に見送られたら、幸せな人生だったんだろうなって思います。

んで、物心ついて初めての北海道のお通夜。
おととしはお父さん方のおじいちゃんのお葬式に入ったんですが、
お通夜は間に合わなかったんでね。
これが、東京近郊とは違うんですよね~。
東京近郊ってば、お通夜は大体18時くらいから始まるけど適当(?)に行って、
帰りに露払いのビール&お寿司をつまんで帰る、ですよね?
それがね、お通夜の前に親戚連だけでご飯を食べて(ノー酒)、
18時からぴたっとスタートし、参列者全員着席でお経を聞いて坊さんのお説教を聞いて、
なんです。
それから親戚以外はすぐにお引き取りいただくの。
なんか、他人的には損な感じ(笑)じゃないですか



こんなですよ、3月とは言え。

    

    あたしの生まれ故郷の風景です。
    あと一か月で古いおうちもたたむことに。
    さみしいな。

もう親戚一同集まることもほとんどないだろうな、と思いながら帰路につきました。
いろんな人を失って風景も変わっていくんですが、
あたしは少しでも大人になっているんだろうか?
とまた青い(笑)感慨に耽っております。

では、おばあちゃん、長い間お疲れさまでした。
そのうちまた会いましょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿