オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

ガーン!!

2006-07-31 01:24:17 | Weblog
定期健診は受けたほうがいい。
煙草はやめたほうがいい。
当たり前だって?
それが、ここ1ヶ月で学んだことです。

40年来のヘビースモーカーの父が、肺ガンにかかった。
定期健診で見つかり、精密検査へ。
見た目はぴんぴんしている。家族じゅう、
「嘘だろ」な目で見ていたけれど、なんのなんの。
レントゲンは正確で、ちゃあんと(と言うのかしら)ガンでした。

さいわいステージ1。手術をすれば治っちゃう。
とは言うものの、ヘタしたら死ぬ。
みんないつかは死ぬんだから、なんて普段は思ってるけど、
やっぱり死んじゃいやだ。

予定時間より長い手術を控え室で待って、さすがに不安だった。
ようやく主治医の先生に呼ばれ、無事に成功とのこと。
よかったーー
と、シルバーのアクセサリーをつけたイケメン外科医が
「肺、見ます?」冗談混じりで言う。
「いいんですか?」
母も私も、好奇心丸出しだ。
500g級の豚レバーみたいな物体が、タッパーの中にしまわれていた。
大きい、そして黒い。。。
長年の喫煙は、元は肌色の内臓をこんな色にしてしまうのね。
通常より長い手術時間だったのは、煙草で肺が脆くなって、
縫い合わせるのに時間がかかるのだそうです。
そしてガンは、白かった。。ケアしない肘にできるカサカサみたいな感じ。
あれが拡がったら、内蔵なんて機能しないだろう。
こわーい!

で、やっと意識が回復して面会すると、
「おう、元気か?」
だって。
元気じゃないのはあんただろ(笑)!!

煙草やめようと初めて思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿