オンナノイッショウ

読んだり書いたりお腹空かせたり酔っ払ったり観たり憧れたり、咥えたり交渉したり惚れこんだり憤ったり失笑したり。要は徒然。

15年、経ちました。

2010-01-17 19:49:00 | Weblog
まずは、1995年の今日に阪神淡路大震災で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

受験勉強中で徹夜していた弟が、
「ねえちゃん、神戸が大変なことになってる」
と、朝早くあたしの部屋へ飛び込んできたことをよく覚えてます。
テレビで見る上空からの光景は、
あのきれいな、上品な街のものだとは信じられませんでした。
以前に旅行で行った生田神社の境内や、
ステーキ屋さんやその他もろもろの懐かしい風景や、
陽気なおっちゃんや気取ったホテルのフロントのおねえさんがフラッシュバックして、
永遠に失われてしまったそれらが悲しくて悲しくて、泣きながらニュースを見ていました。

あっという間に15年。
あれから数度しか行ってませんが、
見事に街を復興させた神戸の方たちを単純に尊敬してしまいます。

そして今、ハイチでも大変な被害。
本当に気の毒で、少しだけだけど募金もしようと思っています。
自然災害はいつどこにでも、
ある意味公平に(不公平にも)襲いかかりますね。

ただ、神戸の光景と決定的に違うのは。

日本人はあれだけの被害があって困窮しても、
決して略奪に走ったりしないんですよね。
ハイチでの、トラックも逃げ出すような物資の奪い合い。
理解できる分、見ていて心が痛みます。
そして15年経った今の日本人が、
当時のように秩序と希望をもって対処できるのか、怖くなります。

何年もかかるかもしれませんが、
どうか、ハイチもちゃんと復興しますように。
経験者の日本なら何かできるはず。

小沢のおっさんに怯えて何にも言えない民主党の方々、
こんなときぐらい少しは知恵でも出し合ってくれよ。
・・選んだのが本当に悔やまれます

激務の今週(昨日まで働いてました)、
せっかくの日曜なのにエクセル使って保険の検討などしておりました。
都民共済、いいっすね

そんな、いろいろの1月17日でした。