ある喫茶店風の場所にうちの子供と友達とその子供と一緒に行った。
風、というからには、喫茶店ではない。サロン、という感じかもしれない。
そこは普通に係りの人がいるものの、飲み物などはセルフサービスである。
アタシは入るときに小さい子がいますけどいいですか?と確認した。
係りの人は、はいはい、といった感じで特に何も言わずにどうぞと招き入れてくれた。
友達とは久しぶりに話す機会だったので、しっかり話は盛り上がって子供たちもちょっと調子に乗り始めてきた。
いかにうちの子供が身体が硬いか、という話になり、それを聞いていた友達の子供が
ちょっと地べたで開脚をしてみせた。特に体操とかしてないのにべったりと180度開脚できていたので
アタシは「お~すごいねぇ~」とほめた。
うちの子は悔しかったのか、それとも自分は硬いことを実際に見せたかったのか
友達の子供が開脚して見せた次に自分も開脚して見せた。
だが、当然うちの子は硬いので開脚してもすぐに立てなくてうっかりティーテーブルに手をついて
テーブルを傾かせ、グラスを倒してしまった。
グラスは氷だけが残っていたので別にたいしたことはなかったのだが
アタシはついつい「バカ!」と怒ってしまった。
まぁ、ここまではよくある風景であろう。
すると、係りの人が飛んできてテーブルのものを片付け始めた。
飲み物でもこぼれたと思ったに違いないが、氷が転がった程度の話である。
でも、騒ぎ(というほどではないが)にしたのは事実であるし、
開脚などしなければよかったので「お騒がせしてすみません。」とアタシは声をかけた。
係りの人は知らん顔。もくもくとテーブルのものを片付けている。
アタシはもう一度言った。
「申し訳ありません」
友達も同じように頭を下げた。
それでも係りの人は言葉一つ返さない。
いったいなんなわけ?
悪いことをしたのは承知だし、失敗したのも承知。だから謝っているのに。
普通、サービスを提供する側としてはされたくないことが起こっても
こちらはどう転がっても客であるわけだから、謝ったら何か言葉を返すぐらいしてもおかしくないと思う。
同等の立場ではない。しかも素直に謝っているのにシカトかよ!
当然のことながらアタシたちはそこで席を立つことにした。
すると、サロンを出るまでの数歩の間、しかも(後で聞いたら)子供が絶対にしていないといっているのに
今の今まで言葉ひとつ発しなかった係りのババアは
「走らないでね!」と声高に子供に言ったのだ。
ふざけんなよ確かに悪いのはこちらだが、走ってもいない子供に、他の人にも聞こえよがしに
走らないで、なんていったいどういうつもりなわけ?
謝ってるそばで注意すればいい話だし、うちの子供たちは一度も走り回ったりしていない。
開脚をしてみせたことは結果的にアタシたちがさせてはいけないことであり反省しなければならないが
子供にしてもいないことをああいう形でしかりつけるような言い方はする必要がない。
どっかのよそのオバサンじゃなく、係り=サービスを提供する側なのだ。
ルールを守ることは大事だが、それに対する対応はまっすぐなものでなければならないと思う
こちらは株主、大口顧客。だからといって何をしてもいいわけじゃないが
まがった感じの悪い対応は最低といわざるをえない。
人選考えろ!○○ス○!
風、というからには、喫茶店ではない。サロン、という感じかもしれない。
そこは普通に係りの人がいるものの、飲み物などはセルフサービスである。
アタシは入るときに小さい子がいますけどいいですか?と確認した。
係りの人は、はいはい、といった感じで特に何も言わずにどうぞと招き入れてくれた。
友達とは久しぶりに話す機会だったので、しっかり話は盛り上がって子供たちもちょっと調子に乗り始めてきた。
いかにうちの子供が身体が硬いか、という話になり、それを聞いていた友達の子供が
ちょっと地べたで開脚をしてみせた。特に体操とかしてないのにべったりと180度開脚できていたので
アタシは「お~すごいねぇ~」とほめた。
うちの子は悔しかったのか、それとも自分は硬いことを実際に見せたかったのか
友達の子供が開脚して見せた次に自分も開脚して見せた。
だが、当然うちの子は硬いので開脚してもすぐに立てなくてうっかりティーテーブルに手をついて
テーブルを傾かせ、グラスを倒してしまった。
グラスは氷だけが残っていたので別にたいしたことはなかったのだが
アタシはついつい「バカ!」と怒ってしまった。
まぁ、ここまではよくある風景であろう。
すると、係りの人が飛んできてテーブルのものを片付け始めた。
飲み物でもこぼれたと思ったに違いないが、氷が転がった程度の話である。
でも、騒ぎ(というほどではないが)にしたのは事実であるし、
開脚などしなければよかったので「お騒がせしてすみません。」とアタシは声をかけた。
係りの人は知らん顔。もくもくとテーブルのものを片付けている。
アタシはもう一度言った。
「申し訳ありません」
友達も同じように頭を下げた。
それでも係りの人は言葉一つ返さない。
いったいなんなわけ?
悪いことをしたのは承知だし、失敗したのも承知。だから謝っているのに。
普通、サービスを提供する側としてはされたくないことが起こっても
こちらはどう転がっても客であるわけだから、謝ったら何か言葉を返すぐらいしてもおかしくないと思う。
同等の立場ではない。しかも素直に謝っているのにシカトかよ!
当然のことながらアタシたちはそこで席を立つことにした。
すると、サロンを出るまでの数歩の間、しかも(後で聞いたら)子供が絶対にしていないといっているのに
今の今まで言葉ひとつ発しなかった係りのババアは
「走らないでね!」と声高に子供に言ったのだ。
ふざけんなよ確かに悪いのはこちらだが、走ってもいない子供に、他の人にも聞こえよがしに
走らないで、なんていったいどういうつもりなわけ?
謝ってるそばで注意すればいい話だし、うちの子供たちは一度も走り回ったりしていない。
開脚をしてみせたことは結果的にアタシたちがさせてはいけないことであり反省しなければならないが
子供にしてもいないことをああいう形でしかりつけるような言い方はする必要がない。
どっかのよそのオバサンじゃなく、係り=サービスを提供する側なのだ。
ルールを守ることは大事だが、それに対する対応はまっすぐなものでなければならないと思う
こちらは株主、大口顧客。だからといって何をしてもいいわけじゃないが
まがった感じの悪い対応は最低といわざるをえない。
人選考えろ!○○ス○!