ザ・不満日記。

不満だらけ。

ふるさと納税

2023-12-09 | Weblog
ふるさと納税ってやったことないからあまり詳しいことは知らないのだけど、
住民税?のいくらかを自分の自治体以外に納めればその返礼品が何かもらえるとかなんとか
そんな認識でよかったかね?
アタシは対象外の年収らしく、シミュレーションとかやっても0円とかなっちゃうから
言われたとおりに自分の住まいのとこに納めている。(と、いうことだよね。)

この前、会社の人が言ってたんだけど
いい返礼品があるところは、納税が多くて使いきれないところがあるとか。
へぇ~それはさぞかしいい返礼品があるんだろうか。
一時期は返礼品が経費として処理の仕方がおかしいとか色々聞いたような気もするけど
あるんだから使えばいいのに。そんなに使い道ないんなら、ふるさと納税なんて受けなければよいのでは?

とか色々話しながら、ふと気づいたんだけどさ。

ねぇねぇ、それってろくな返礼品がないところは
その自治体の税収が減るってことだよね?
そうなったらその自治体はどうなるんだろ。

会社の人:市役所の人の給料が減るんでしょ。

・・・・は?アホなん?
そんなんで給料減らされたら、誰もその自治体の公務員やらないんじゃね?
60歳近くにもなってそういう発想ってちょっと呆れるんですけど。

いや待て、じゃぁ何が減らされるんだ?

会社の人:じゃぁ市役所の備品が買えなくなるとか?

・・・・備品程度で済む話なんか!!!

ってことはさ・・・
やっぱり公共の何かが減らされてるんだろうねぇ

・・・・まず最初にそう考えるのがふつうだろ!!!アホ!!

そう、きっとそういうことだよね。
ふるさと納税なんかやって自分の自治体の道路の整備とか草刈とか
そういうことができなくなってるってことじゃないの?
おいおい、自分の近所のそういうのが減らされても返礼品もらうほうがいいのか?
そういや、うちの近所の道路脇の植え込みも年単位で刈ってくれてない。
そういうのが原因なのか?

なんでこんな制度作ったんだ?
住民が少ない自治体は税収が少ないとかあるだろうけど
バランス考えたって、これでOKって制度じゃないだろ!!
こんな制度続ける必要あるんか?

ふるさと納税ができる人はいい思いして、できない人は
ガタガタの道路とか草ボウボウに我慢するだけとかおかしいだろ!!
しわ寄せは収入少ない人ばかりに行くんだよ!!クソが!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更なんだが | トップ | 軽自動車 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事