ザ・不満日記。

不満だらけ。

離婚に関してその2

2014-10-09 | Weblog
通りすがり者様

続けてのコメントありがとうございます!

アタシも年金は迷ったんですよね・・・
実際に扶養でいたのは10年なかったので
どのくらいもらえるのか(っていうか、アタシら世代はもらえないかもだし)
まったく見当もつかないのに、手続きために書類を取ったり
交通費や時間を使うのばかばかしいなぁ~とか思ってました。

でも、結局きっちり半分にしましたよ!

要は、元クソ旦那には絶対に得させてなるものか!!
という、意地です。ええ。このためだけです;;



***********************

家族という形を壊す離婚。

子供の扶養は当然アタシになる。
親権も当然アタシ。

しかし、戸籍というのは離婚してもその戸籍からアタシが抜けるだけで
子供はクソ元旦那と同じ戸籍に残ったままになるらしい。
っつうか、なんで男優先なんだ?おかしーだろ!!!

親権とか住民票とかじゃなく、戸籍だけ、という点がなんか日本の古い制度ってわかんねーよ。。
って思うところだ。

で、それが何に影響するかって言うと「名字」。
アタシは離婚すると自動的に旧姓に戻るらしい。
だけど、旧姓っていうのは「ひとつ前の姓」ってことで
何回か結婚離婚してたりすると生まれた時の親の名字にはなれないらしい。

子供はクソ元旦那の戸籍にいるので、クソ元旦那の名字になる。
つまり母子で違う名字になるということだ。

アタシとしては、クソ元旦那の姓を名乗りたくないので
旧姓に戻りたかった。が。
やはり子供は生まれた時からクソ元旦那の姓。
アタシも会社でもそうだし、社会的にもクソ元旦那の姓で生活している。
なので、イマサラ旧姓になっても生活としては、まわりのなじみがないのだ。
悩んだけど、結局クソ元旦那の姓を名乗ることにした。
・・・慣れたけど、やっぱりやだ。あの一家の名前かよ・・とも思う。

よく子供が小学校上がる前に旧姓に戻すとかいうけど
実はそれができるのは離婚して3カ月の間だけ。
それ以降は、裁判所に申請をして相当の理由が認められれば戻せるとのこと。

実際に裁判所で聞いてみたら、できるかどうかはわからないとのことだった。
友達は1年以上経って申請したら認められたみたいだけどねぇ。
その時は、「実家に住んで実家の両親の理解を得られたので」って理由にしたらしいけど・・


で、名前は同じだけど、子供の戸籍をアタシの戸籍に「入籍」するには
離婚届を出した後に、アタシの戸籍謄本とクソ元旦那のところに残った子供の戸籍謄本を取って
裁判所に提出するとのこと。
まぁめんどくせーんだよ。とにかく!
ちなみに、クソ元旦那の戸籍謄本はアタシが抜けてもアタシの除籍されたことが載っているので
アタシでも取得することができる。

これらの戸籍謄本は離婚届を出した日には取得できず、2週間くらいして自分でそれぞれの
該当する役所に電話して戸籍謄本ができたか確認しなきゃならない。
めんどくせーんだよ・・とにかく!!!!



そして、これが真骨頂、離婚届。

書いてから訂正印だらけになることは意外によくあるらしい。

まず、よくわからないのが、自分の親のことを書く欄。
死んでても書き、生きてても死んでても離婚してなければ母親の名字は書かない。

それから、二男とか二女とかは「次」は使わず漢数字で表現するらしい。
一応、「次」でも受け取ってもらえるらしいが。

住所関連は略せない。○丁目○番地○号みたいな正式名称で書く。
これは証人となる人のところも同じ。

同居していた期間とか、世帯のメインの職業は何だったとか、どうでもよさそうなことまで書く。
妻側が新しい戸籍を作るのか、元の戸籍(自分の親の戸籍)に戻るのかとか
うっかり間違えるとスペースが小さくて訂正も難しくなったりするので
できれば、事前に役所で全てを聞いておくのがいい。と、どこかに書いてあったので
アタシもそうしたのに、やっぱり訂正印だらけになった・・
念のため、届け出印を持参するといいだろう。
出した日に受理してもらえないと、また行くのか~と、かったるくなる。

それから、何かと必要になるのが「受理証明書」
これ、戸籍謄本できるまでに結構使い道があったりする。
うちはローンや会社、扶養手当の申請に戸籍謄本が必要なところを
とりあえずこの「受理証明書」で仮処理をしてもらった。

なので、2~3通取っておくことをお勧めする。

子供がいる場合、母子家庭の手当として児童扶養手当や自治体によっては
いろいろな手当があるので、月が変わらないうちに申請をしたほうがいい。
児童手当も離婚する前の月までの分は、前の口座に入るので、自分が扶養してなかった場合は
もらい損ねないように注意しないとならない。

年金の分割については受理証明書では受け付けてくれないので
戸籍謄本が必要なのだが、離婚して2年以内に届ければいいので急がなくてもよいと思う。

いずれにしても、離婚届(市役所など)、子供の戸籍(裁判所に届けて書類ができたのち⇒市役所)、
年金分割(年金事務所)、児童扶養手当(福祉事務所など)と、やたらにあちこち行かなくてはならない。
公正証書なんかは、何度も練り直したりするのにやり取りも必要なので
時間はある程度かかると覚悟しておかなくてはならない。

さらに、銀行の届けなんかも平日しかできなかったりするので
仕事していると結構きつかったりするのだ。
幸い、アタシは職場のゆる~い感じで理解してもらえてたので
途中で抜けたり、半休取ったりしてできたのだけど。


どれもこれも、離婚したいクソ元旦那のほうは何もせず
公正証書の最終受取と、銀行の名義変更の書類確認に来たくらい。

経費だって相当かかってるのに、全部こっち持ち。(まぁ払えないだろうけど)

でも、話が始まって半年以上。
やっと落ち着いてきましたよ!!














コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする