ザ・不満日記。

不満だらけ。

評価

2019-01-12 | Weblog
前記事にコメントありがとうございます。

オッサンはその後恐れをなしたのか
一度も見かけておりません(笑)

まぁ、お金のかけどころは人それぞれですが、
貧乏な人に譲ってね♪というところでしょうか。

読者さまのように、正直なコメントいいただけると
ちょっと気持ちも穏やかになれますね。

*****************************

うちの会社では評価というものがある。
いちいち目標とかたててどのくらい進捗したかなどを確認して
ボーナス(っていっても本気で小銭しかもらえないらしい。
まだ評価されたのが今年度初めてでもらったことがない)
とか昇給(これも小学生どころか幼稚園生の小遣い?って額)とかに
影響してくるのだけど・・・

これがはっきり言って、年功(入社経年)序列。
アタシなんてまだ2年目だし、重要な仕事はそもそもやらせてもらえない。
すなわち、長くいる人は評価がよい、ということなのだ。
先に入った人の経年は越せないから、その人がいる限り
仕事は回ってこないし、評価も低いまま。
やってられない(というか仕事ない・・・)のである。

アタシの部署はもう一人の事務が12年とかいるのでベテランである。
でも、いわゆる本来の業務はよくできるけど、
うちの会社独特のどうでもいいレポートや標語の提出はほとんどやらない。
アタシは暇なのもあるけど100%提出している。
一人一人に課せられる資格取得目標もその人はほとんどやってない。
資格取得できればいいのけど、まるで取り組んでいる様子がない。
そういう取り組みについても、目標設定に入っているのに
結局なんの評価もされてないということだ。

経理などの仕事もアタシには教えてもらえない。
上司からは教えるようにいわれているはずなのに
業務をとられたくないのか、自ら教えてくる様子もない。
アタシはいつ何をやっているのかよくわからないので
こちらかも聞けない・・。

毎日ネットサーフィンする時間はあるのに、しょっちゅう残業する。
外出業務なども、アタシなら10分で済むのに30分は帰ってこない。
昼休みも15分はオーバーしてる。(時間差で出るのでアタシがいない間に
戻ってきてばれないと思っている様子)
朝もギリギリできて、業務開始の支度はいつもアタシ。
段ボールの整理や新聞の片づけ、ごみ捨ても「ごみ、そろそろいっぱいです」
とか言ってなんでもアタシにやらせようとする。
アタシは暇なのでやるのは構わないのだけど、アンタ暇ならやれよって感じ。

そういう評価はまるで加味されず。
本来の業務だって、基本的にやっていることは一緒なのに
重要な仕事がないので営業たちもアタシになにか聞いてくることもあまりない。

いったいなんのための目標なのか。
バカバカしくてやってられません。
まぁ、昇給とかこの会社では期待してないけど、仕事もやることなくてつまらないし
このままいられるのか精神的にもたないような気してきたよ。
でも転職するとどんどん給料が下がるしなぁ・・・・あ~ぁ・・

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クソオヤジ | トップ | 評価その2 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-01-13 10:17:16
私の会社にも居ましたね、意地悪ばばあ(笑)
もう定年でやめちゃったけど。

「私は身体で覚えた。教わらなくとも見聞きして覚えなさい」なーんて事を平気でのたまいてくれるヤツでした
教わる身なので最初は謙虚に低姿勢でバカになって
褒めちぎったり、おだてて教えてもらってたけど
それでも引き継ぎしないので
後半は、なんなら私、辞めてもいいんだぜ?
の勢いでブチ切れていましたね(笑)

彼女が辞める最後の日
「色々な事を伝授して頂き感謝しています。ありがとうございました。言葉が過ぎることもありました、申し訳ございませんでした。どうかお元気で」と言ったんですね
すると彼女の返事は
「今までのこと水に流してあげるわ」

私も周囲も目が点です
言葉が過ぎてたのはお前だろうが!と。

まー、どこの組織にもこんな人、居ますよね?
だから、気持ちはよく分かります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事