うちの会社にはかなりの高齢者がそろっている。
そこで、70歳になると教習所で高齢者の講習をしてから
免許の更新に行くという話を聞いた。
どんな優良運転者であっても70歳?以上は免許の更新期間は3年になるらしい。
まぁ5年も経ったらいつボケがきてもおかしくないからね。
そこでの体験談を聞いたのだが・・・
まったく普段運転してない人が運転技術の講習で
教習所内とはいえ、赤信号は普通に無視、
クランクでは縁石に乗り上げるなどしても
まったく問題なく講習合格だというのだ。
おいおい、いくら普段運転してなくたって、
赤信号無視するような人に免許与えるってことが問題だとは思わないのか?
普段運転してないから縁石に乗り上げても仕方ないかな~くらいはわかるけど
でも、免許持ってる人なんだから運転していいですよってことだよね?
そういう人が公道を平気で走ってもいいってのがおかしいだろ!!
そういう人は普段運転している人でも
自分が怖いからって60キロ道路を30キロくらいで走ったり
信号待ちで車2台くらい平気で入れるくらい前と車間開けて停まったり
自転車が走ってたら対向車がきてるのに平気で反対車線にはみ出してよけたり
2車線から右折帯ができるとこで、自分が右車線走ってるのに
わざわざ左車線によって、導流帯をさけて改めて右車線に戻り
挙句の果てに導流帯を「安全地帯」だから入ってはいけないなどと
大マヌケなことを言ってみんなに迷惑かけたりするくせに
ウインカーはブレーキを突然踏んでめーいっぱい減速してから出したり
右折帯に入るときはウインカー出さないくせに
直角カーブでアホみたいにウインカー出す馬鹿者だったりするのだ。
免許の更新は、更新できる状態の人にだけしてほしい。
だいたい、赤信号突破するなんてボケてんじゃないのかよ?
目の検査なんかよりも運転するための知識の確認、
マナーの確認、もっとも交通ルールを理解していることの確認のほうが重要だと思う。
ついでに言えば、自転車の逆送、傘差し運転していることへの罰則は厳しくすべきだと思う。
あれで事故が増えてるってわからないのか???
自転車が歩道走っても車道走っても
結局自転車乗るやつのマナーとルールの厳守がなされない限り
どんどん事故が増える一方である。
とんでもない高齢運転者に平気で免許更新するなら
事故が増えても仕方ないだろ。
そこで、70歳になると教習所で高齢者の講習をしてから
免許の更新に行くという話を聞いた。
どんな優良運転者であっても70歳?以上は免許の更新期間は3年になるらしい。
まぁ5年も経ったらいつボケがきてもおかしくないからね。
そこでの体験談を聞いたのだが・・・
まったく普段運転してない人が運転技術の講習で
教習所内とはいえ、赤信号は普通に無視、
クランクでは縁石に乗り上げるなどしても
まったく問題なく講習合格だというのだ。
おいおい、いくら普段運転してなくたって、
赤信号無視するような人に免許与えるってことが問題だとは思わないのか?
普段運転してないから縁石に乗り上げても仕方ないかな~くらいはわかるけど
でも、免許持ってる人なんだから運転していいですよってことだよね?
そういう人が公道を平気で走ってもいいってのがおかしいだろ!!
そういう人は普段運転している人でも
自分が怖いからって60キロ道路を30キロくらいで走ったり
信号待ちで車2台くらい平気で入れるくらい前と車間開けて停まったり
自転車が走ってたら対向車がきてるのに平気で反対車線にはみ出してよけたり
2車線から右折帯ができるとこで、自分が右車線走ってるのに
わざわざ左車線によって、導流帯をさけて改めて右車線に戻り
挙句の果てに導流帯を「安全地帯」だから入ってはいけないなどと
大マヌケなことを言ってみんなに迷惑かけたりするくせに
ウインカーはブレーキを突然踏んでめーいっぱい減速してから出したり
右折帯に入るときはウインカー出さないくせに
直角カーブでアホみたいにウインカー出す馬鹿者だったりするのだ。
免許の更新は、更新できる状態の人にだけしてほしい。
だいたい、赤信号突破するなんてボケてんじゃないのかよ?
目の検査なんかよりも運転するための知識の確認、
マナーの確認、もっとも交通ルールを理解していることの確認のほうが重要だと思う。
ついでに言えば、自転車の逆送、傘差し運転していることへの罰則は厳しくすべきだと思う。
あれで事故が増えてるってわからないのか???
自転車が歩道走っても車道走っても
結局自転車乗るやつのマナーとルールの厳守がなされない限り
どんどん事故が増える一方である。
とんでもない高齢運転者に平気で免許更新するなら
事故が増えても仕方ないだろ。