ザ・不満日記。

不満だらけ。

ほぼさぎ

2023-09-17 | Weblog
なんとなくにおいが気になって、排水管の洗浄を頼もうといろいろ探していた。
よくポストにチラシが入っていたりするのだと、たいてい1万円くらいだし
詰まっているわけでもないから急ぐでもなし。
結構いろんな業者があるけどたいてい一人親方的な感じの業者ばかり。
値段も結構ばらつきもあるし、口コミもすげーいい評価の中にポツポツひどい評価があったり
いや~どうしたらいいんだろ。
なんてネットを探していたんだけど、ちょうど新聞の折り込みにホームセンターで
期間限定でやるというのがあった。まぁホームセンターなら心配ないだろうと早速頼んでみた。

当日うちに来て、現場見て結局「できません」と。
まぁそれはそれで仕方ないと思ったんだけどさ?事前の見積もりもなかったしなぁ・・
そのうえ、排水管に関係ない床下を見て「結露対策が必要」「以前の対策が間違っている」と言って
ホームセンターを通すと58万するけど自分たちに直で頼んでくれれば30万でいいと。
しかも所属している排水管洗浄の会社ではなく、自分の元同僚がやっている会社で現金取引しかできない、と。

ざっくり書いてもこれって読み返したらよくニュースになってる「詐欺」まがいの内容じゃね?
「屋根が壊れている」と近所の現場をやってる業者が、さも親切そうに言ってきて法外な契約を取るっていうあれ。
うちにも全く同じやつが来たことあるけど、笑っちゃうよね、車もなくて歩いてきてこんなところの屋根が見えんのかって思うわ!
歩ける距離で工事中のとこなんてないし。
「いつも頼んでいる業者にきてもらうわ~」と追い返したけど、ニュースになってるのにひっかかるかって!
話それたけど、排水管洗浄1万円で結局やれないっていって別の契約に誘導しようとしてるってことだよね。
もちろん、そんな業者に頼むわけないので、お引き取り願ったわけ。

で、肝心な排水管洗浄をどうしようかと、いろんなホームセンターに聞いてみた。
すると、あるところで排水管洗浄はやってないけど・・・といいつつ
「結局、床下とか他の仕事が欲しいから排水管洗浄を安く出しているわけですよ」という情報を聞けた。
やっぱりね、結局そういうことですか。
しかも別のホームセンターでもうちで頼んだ業者が下請けだと。
・・・ふ~ん。
結構名の知れた会社のグループなので、心配ないと思っていたけど
正直、ひどい業者だわ。その会社が承知しているかわからないけど、会社で得た情報の客を別会社と契約させるってどうなの?

で、排水管洗浄については仕切り直し。
有名な水回りの業者にも見積もりに来てもらったんだけど
さすがに高かった。詰まってるわけでもないのにカメラを入れるとか
(結果的に)必要ないのに排水ホースを分解するとか
あれはできないこれはできないと・・それなのにこの金額?って感じ。
有名だし、すぐ来てくれる対応力があるからかもしれないけどね。

結局、口コミがよかった、というだけの業者に見積もりに来てもらったところ
排水ホースの分解は必要なく問題解決。そこに関しては料金不要。有名業者の力量が疑われる・・
もしかしたらできないかも、と言っていた箇所の洗浄もトライしたらできた、という結果に。
ホームセンターよりは高くなったけど、外回りだけでなく室内からの洗浄もやってもらって
においも完全にすっきり、めでたしめでたし、となったわけ。

アタシら素人にはわからないだろうと適当なこと言ってる業者も多いってことだよね
有名だからって信用できないわ。
我が家を建てたハウスメーカーも有名だけど相当あくどい。
見えないところの施工なんてどうなってるかわかったもんじゃないよ
キッチンやカウンターの裏側なんて子どもの工作みたいに失敗の跡だらけだし。
壁紙なんて糊がはみ出した跡が変色してすげー汚い。

あ、また話それたけど、今話題の車屋の話もそうだけどさ?
素人にはわからないだろうって結構みんな騙されてるってことだよね。
気を付けないと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする