ザ・不満日記。

不満だらけ。

かえって迷惑かと。

2020-01-19 | Weblog
新しい車のライトについて。
昨年の夏ごろから新しく販売された新車種は
ライトが手動で消せないらしい。
暗くなれば勝手につくのは便利だけどさ?
10数年前?から、AUTOライトっていうのが付くようになって
暗くなったら勝手につくのはいいんだけど
アンダーパスとかで一瞬ついて対向車はパッシングされたかと思うわけよ。
いまでこそ、そういうのがふえたから慣れたけど
最初は「あ?」って感じだった。

それだってスゲーいらつくのにさ?
今度は全くライトが消せないって????

てかさ、そもそもメーター類が電光式になって
暗くてもメーターが見えるようになったから
アホが無灯火で平気で走るわけよ。
はっきり言って、「私安全運転です」みたいに
シートやたらに前に引いて、ハンドル近くして
そのくせ顔にハンドルがかかるほど低い位置で座ってさ?
下手すりゃサイドミラーはたたんだまま、ルームミラーは自分に向けたままで
たらたら走ってるやつに限って無灯火だったりするんだよね。

そういう迷惑な奴らのために、へんな法律でとんでもないライトが
標準装備ってどうなのよ?

AUTOライトだと、人や対向車がいないって感知だと
常に上向きライトになるって?
街灯もないような田舎ならともかく、街中じゃなんの意味もないんですけど。
しかも、反応遅くて上向きになってるときにもし人が飛び出して来たらどうすんの?
逆にこっちが一瞬上向きにしたいときも、反応遅くてその間に車進んじゃうんですけど?
いちいち止まって上向きにするわけにいかねーだろうが!!
教習所で習ったろ!

中途半端に上向き下向きにしょっちゅう切り替わったら、危なくて仕方ないってわかんないのかね?
こういうアホな法律作るやつって、外国の荒野を走る車の標準装備が日本にまるで合致しないって
想像がつかないんだろうか?

駐車場なんかで向かいの車が車庫入れしてる時に、スモールライトにしたり
光って見えないときに、スモールライトにしたり
相手への合図の一つでもスモールライトにしたり
箱の中同士のコミュニケーションにも大いに必要って知らないんだろうか?

ライトが暗くなったらつく、これで安全だと思うって
マジ迷惑なだけなんだけど。
自動ブレーキ標準装備と、年寄りのオートマ運転禁止、オートマ限定免許の廃止のほうがよっぽど
世のため人のためだと思うけど。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に再生するなよ!! | トップ | ころころな。 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-01-19 19:29:10
便利な世の中でありがたい。と思うこともあれば
人間様のしようと思う事をやってくれるのは嬉しいけど
当該記事の様に、うっとうしいな!と思うこともありますね
でも私はそういうコンピューターには、素直に従いたくなく
ナビが、そこ右に曲がれ。といっても
お前ほんまか?と、言葉をかえしておりますの(笑)
ま、なんてますな、そのうち人がコンピューターではなく
コンピューターが人を操る時代がやってくるのかも?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事